屋形崎のバス停に着きました。

 

さて、ここからどうやって会場まで行けばいいのか?

 

今回の最大の目的は、

 

瀬戸内国際芸術祭2022に出展されている

 

三宅之功さんの作品「はじまりの刻」とコラボして

 

各地で活躍されているしゃぼん玉おじさんのイベントに

 

参加することだったんです。

 

で、その、はじまりの刻が設置してある夕陽の丘まで

 

バス停からの行き方がわからなくて、

 

相方さんがグーグルマップ見ながら連れてってくれました。

聞いてないよ?
 
めちゃくちゃ上り坂なんですけど?
 
めっちゃきっつい上り坂を延々上っていきました(--;
 
さすがにこれにはまいった!
 
心臓バクバクでしたよ(^^;
 
image
 

やっとの思いで、到着~!

 

おおー!来たぞー!

 

疲れたーーーー!

 

image

 

近くで観たら、なかなかの迫力です!

 

ひび割れた殻の間からは、ニョキニョキと草が生えています♪

 

つるんとした質感と、力強い生命力の草が優しく揺れて、

 

きれいな青空と秋の雲にぴったり合っていました♪

 

 
イベントは17時から開始です。
 
バスを乗り継ぎ、山の中を登り続けて、なんとかギリギリ間に合いました~。
 
左が作家の三宅さん、右の帽子をかぶられているのがしゃぼん玉おじさんです。
 
しゃぼん玉おじさん、思ったよりお若い方でした(笑)。
 
最近、「おじさん」とか「おばさん」って言ってる方が、
 
自分より若いことが増えてきた気がします(--;

 

 

image
 
今回のこのイベントは、コロナ渦でなかなか思うように外に出られない、
 
思うように遊べない子供たちを楽しませたいという
 
お楽しみ企画を、作家の三宅さん自身が企画されたそうです。
 
三宅さんの思惑通り、会場に来ていた子供たちはみんな、
 
大はしゃぎでした!
 
みんな、ぴょんぴょん飛び跳ねて、しゃぼん玉を追いかけたり、
 
割ってみたり、そんな我が子を夢中で写真に収めるお母さんやお父さん。
 
皆さん、とても楽しそうでした♪
 
image

image

 

しゃぼん玉と一緒に、子供達もキラキラしています♪

 

そして、この空!

 

本当に、この日は心がすっかり洗われる気持ちのいいお天気でした。

 

 

我が子を写真に収めるお母さん方の傍らで、

 

たまごやしゃぼん玉、そして、きれいな海や空を夢中になって

 

写真や動画に撮る相方さんは子供さながらでした(笑)。

 

 
そして、ここ、夕陽の丘は、
 
本当に夕暮れが美しい丘でした。
 
イベントが終わるころにはすでに太陽は沈んでいました。
 

なんだかうっすら淋しい気持ちになりますね。

 

 

イベントも終わり、友人の車に便乗して、

 

福田港へと向かいます。

 

なんだか少し、心が高揚していて、

 

とても楽しい一日でした。

 

 
帰りは19時半福田港発のフェリーで帰ります。
 
バイバイ、小豆島。
 
小豆島は、車がないとどこにも行けんな!と、痛感しました(笑)。
 
今回は、17時前に夕陽の丘に集合するという時間の縛りがあったので
 
余計に予定が立たなかったんですけど、
 
とはいえ、バスで観光するのはちょっと厳しいなぁと思いました。
 
 
帰りのフェリーではもう、かなりグッタリの私。
 
一日中乗り物で移動が続いたので、
 
かなりしんどかったです。
 
体力ないなぁ~。
 
21時10分に姫路港に到着。
 
いつもならもう寝てる時間だよ(--;
 
友人に姫路駅まで送ってもらって、
 
相方さんとこの日泊まるホテルに向かいました。
 
コンビニでやっと夕食を買って、
 
22時にチェックイン。
 
 
が、この日はなぜか、神経が高ぶっていたのか、
 
就寝時間を逃してしまったからなのか、
 
2時まで寝ることができませんでした(^^;
 
久しぶりに友人に会えたのも嬉しかったしなぁ。
 
楽しかったなぁ~。