みなさん、こんにちは。
 
すっかり寒くなってきましたね。
 
足元が冷え冷えですよ。
 
そろそろコタツが出したいけど、
 
息子がいないと一人ではしんどいので、
 
息子が元旦那の家から帰るのを、
 
今か、今かと待っております。
 
(来週にならないと帰ってこないけど)
 
 
さて、今回はダイエットの話を少し。
 
昨年の9月下旬からダイエットを一大決心し、
 
一年以上が経ちました。
 
元々、子供の頃から運動が嫌いで、
 
「努力と根性」が嫌いな言葉。
 
運動習慣が全くないので、
 
筋肉が全くなくて、全身ダルダルです。
 
 
若い頃は痩せていました。
 
でも、体重が軽いだけで、やっぱりお腹は出ていました。
 
今ほどではないにしても、です(^^;
 
 
さて、そんな、甘い汁しか吸ったことがないわたくし。
 
一言でダイエット!と言っても、何したらいいのかわからない(^^;
 
まぁ、とりあえず、ダイエットするきっかけは、
 
私の死を連想させる中性脂肪の数値だったので、
 
 
「健康のために歩け」
 
 
という指令を忠実に守っておりました。
 
根はまじめなんですよ、私(^^;
 
内科の主治医先生に、
 
 
「とりあえず、カロリーつけてみて。
 
あと、歩いて。」
 
 
と指令をいただいたので、
 
その日から、何度も挫折してきたカロリー計算をする羽目に。
 
 
『今回ばかりは、投げ出すわけにはいかんな、
 
まだ死ねないわ。
 
息子のことを案じるならば、痩せろ。』
 
 
と、デビルが言っております。
 
そんなわけで、始めたのが「あすけん」というアプリと
 
ウォーキング。
 
あすけんは、ざっくりつけています。
 
厳密に考えすぎるとムキーーーー!ドカーン!となるので、
 
ま、こんなもんで。程度につけています。
 
でもこれが、ざっくりでも、つけると意識が変わる!
 
一年経ってもまだ、なんとか続いています。
 
 
それと、ウォーキング。
 
 
「目標一日一万歩!」
 
 
なんて恐ろしいことは言いません。
 
毎日一万歩も歩いてたら足壊しますって。
 
自分に合ったやり方でよろしいやん?
 
私のは、「やらんよりはマシ」ダイエットなので、
 
気持ち程度頑張るだけです(^^;
 
 
それでも、コンスタントに歩いていると、
 
だんだん歩ける距離が伸びてきました。
 
ここ(私の家の周り)はアップダウンが激しい土地柄なので、
 
平地を歩くより負担がデカいです。
 
なので、8000歩歩いたら膝が…。
 
と言いつつ、やさぐれたり、投げやりになったり、
 
気合い入れなおしたりしながら頑張っています。
 
あと、ストレッチを始めました。
 
ストレッチを朝起きたときにやると、
 
一日が楽だと感じるようになりました。
 
正直、自分で実感するまでに何度もやめてます。
 
こんなもん、意味あるんか?と、何度も思ってます。
 
でも、何かしら続けていると、ある日、
 
 
『(。´・ω・)ん?』
 
 
と、感じる瞬間が来るんですよね。
 
いや、来たんですよね、私は。
 
 
で、ウォーキングを頑張るようになってから、
 
小耳にはさんでずっと気になっていたのが
 
 
「着圧レギンス」
 
 
なるものでした。
 
なんだそれ!?
 
難しいことはよくわからんが、これを履くと足が楽だし
 
よく歩けるようになるらしい。
 
へー。ふーん。
 
最初はスルーしてました。
 
そうこうしている間に猛暑が続く夏に突入。
 
一気に活動量が減りました。
 
当然のごとく、減っていた体重は停滞し始め、
 
全く動かなくなりました。
 
3か月は長いって!もう、やめたろか!
 
心が何回も折れました。
 
もういやや。。。
 
泣きました。
 
やさぐれては立ち直り、立ち直ってはやさぐれての繰り返し(笑)
 
あ。
 
ちなみに、もう一つ入れてるアプリがありまして。
 
 
「みんチャレ」
 
 
というアプリなんですけど、これでダイエットチームに入ってまして、
 
やさぐれるたびにチームメイトに励まされてます。
 
それで何度も救われています(^^;
 
 
9月もまだまだ猛暑が続いていましたが、
 
9月末になって突然、
 
 
「寒っ」
 
 
という日が現れました。
 
いよいよ、ウォーキング再開やないですか?
 
そうして、なんとか自分を奮い立たせてウォーキングを再開しました。
 
最初はやっぱり、久しぶりなので緩く。
 
まだ、『慣らし』は続いてます(笑)。
 
 
が、再開してもなかなかやっぱり体重は減らんなあ~
 
と、凹んでいたある日、
 
インスタで、とあるダイエッターさんが
 
着圧レギンスのことに触れておられました。
 
 
『こ…これは…!!』
 
 
聞くしかないと思いました(笑)。
 
めちゃくちゃ悩みましたが、思い切ってDMを送らせていただきました。
 
で、その方に、おすすめの着圧レギンスを聞いてみたんです。
 
なんせ、
 
 
『何を選べばいいのかわからん。』
 
 
というところで、ずっと止まっていたんですよ。
 
そして、その答えが
 
 
『ベルミス、おすすめですよ』
 
 
とのことでした!
 
ベルミス?聞いたことないなぁ、なんやそれ?
 
と、思いつつ、だまされたと思って購入。
 
実は、ベルミスの前に、
 
 
「スリムアップウォーク」
 
 
というレギンスも買っていました。
 
それが、こちらです。
 

 

どちらも同じ日に届いたのですが、

 

ベルミスはサイズが合わなければサイズ交換もできるとのことだったので、

 

さっそく一つ、開けてみました。

 

 

予想をはるかに超える、エグイ着圧でした。

 

これ、ホンマにヤバいです。

 

初めて開封してはいた時、

 

10分以上格闘して、肘の筋を傷めました(笑)。

 

今も治ってません。

 

だって、今もなお、毎日履くたびに戦っていますから(笑)。

 

初めて履いたときは、10分以上格闘した末、

 

諦めました。

 

 

『これ…やっぱりサイズが合わんのやろか?』

 

 

そう思いつつ、なんでもすぐググる私。

 

出てくるわ、出てくるわ。

 

 

「ベルミス  履けない」

 

「ベルミス  破ける」

 

「ベルミス  履き方」

 

「ベルミス  入らない」

 

 

みんな、同じこと思ってるんやな…(--;

 

 

で、ある動画に行きあたりました。

 

ベルミスを履くときのコツとして、

 

履く前に少し伸ばして生地をほぐすことと、

 

足首まで全部、クシュクシュと丸めてしまわないで、

 

少しずつ引き上げていくこと。

 

あと、一回洗濯してみること。

 

ふむふむ。

 

てなわけで、ダメもとで、一枚だけ、洗濯しました。

 

洗濯して、乾かして、履く前に引っ張って伸ばして…

 

未だ、苦労はしてますが…

 

 

『おっ!?履けるやん?!』

 

 

てなわけで、サイズ交換することなく、履いております。

 

 

 

ちなみに、私はスリムウォークとベルミス、

 

どっちも買ってよかったです。

 

スリムウォークはウォーキングの時だけ履いています。

 

運動に特化したレギンスって感じがします。

 

勝手な私の感想ですが。

 

スリムウォークは運動しない時ははかないでって書いてあった気がします。

 

鬱血するからかな?

 

特に、おしりと太ももの裏が効いてる気がします。

 

めちゃくちゃ歩きやすい。

 

足が跳ね返る感じがして。

 

これを履いて歩くと膝が痛くなりにくいです。

 

(痛い時もあるけど、前ほどじゃない)

 

それに対して、ベルミスはまず、カラーバリエーションが売りですよね~。

 

スリムウォークはタイツみたいな感じが否めないですが、

 

ベルミスはホント、レギンスって感じで、

 

これだけをボトムスとして履けます。

 

上に、オーバーサイズシャツとか、スカートとか履いて。

 

だから、黒だけじゃなくて、ネイビーやグレーがあるのは嬉しい。

 

私はおしゃれさんではないけど、

 

そんな私でも、ちょっと選びたくなっちゃいます♪

 

そしてベルミスは普段履き出来ます。

 

スリムウォークが運動時なのに対して、

 

ベルミスは一日中履ける。

 

なので、私はウォーキング以外の時間はベルミスを履いています。

 

ベルミスは寝る時も履いてていいそうですが、

 

私は寝る時だけは解放しています(笑)。

 

あと、面白いのが、ベルミスは履いたまま入浴も勧めていて、

 

試しに履いたまま半身浴しました。

 

めちゃくちゃ気持ちいい。

 

脱いだ後が恐ろしいほど足が重いけど(笑)。

 

 

そんなこんなで、着圧レギンスの効果を

 

ビシビシ感じております、今日この頃。

 

なんと!3か月以上停滞していた体重が、

 

すこ~し動きを見せました!

 

運動を再開したからなのか、

 

着圧を履き始めたからなのか、

 

その両方か?

 

なんにせよ、またゆっくり落ちていくといいなぁ~。

 

 

昨年の9月下旬から今で約13か月。

 

約8.5Kgほどの減量に成功です。

 

筋トレなしのウォーキングだけで成果出てるの、

 

マジで奇跡(笑)。

 

でもやっぱり、本当は筋トレやるべきだよなぁ~と思いつつ、

 

欲張ったら全部が崩壊する私なので、

 

自分にできることを少しずつやろうと思います。

 

 

明日も歩くぞー!