あんにゃろうめ!

 

まったく困った野郎だわ!

 

 

というのは、わが息子のことでございます。

 

ええ。

 

あの、陽気なひきこもり息子のことですよ。

 

高校2年になっても、

 

相も変わらずひきこもっておられます。

 

ひきこもってるだけじゃなくて、

 

まぁ~、これが、

 

朝は起きないわ、勉強しないわ、手伝いしないわ、

 

バイトしないわ、野菜食べないわ、やりたい放題ですわ。

 

 

これが、起立性調節障害とかで、

 

どうしても朝が起きられないってんなら仕方がないでしょうけども、

 

我が子はおそらくそんなんじゃないんですよねぇ~。

 

 

と、言うのも、課金のためなら朝起きるんですよ(--#

 

毎日ゲームをやりまくってるんですけど、

 

ゲーム内課金をね、やりたい時だけ朝起きて、

 

コンビニまでは行っていくんだから、

 

やってらんないわぁ~(-△ー;

 

日頃、起こしてもぜっっっったいに起きないくせにですよ!

 

やればできんのになぁ~。

 

 

いやはや、こんなこと書いてたら、

 

 

「それは親のあんたが悪い!」

 

 

って、お叱りを受けそうですけども(^^;

 

もちろん、紆余曲折あっての今ですからね。

 

そこはあしからず。

 

ちゃんと、思春期外来の主治医先生とも話してますよ。

 

 

なんていってね、課題が山積みの息子ではありますが、

 

思春期外来の先生に話すこと、

 

なくなってきたなぁとか思っちゃってる私。

 

今月の診察で、

 

 

「ここしばらく、変わりはないですし、

 

次の一か月も特別何かあるわけでもないので、

 

次の診察は1か月後じゃなくてもいいですか?

 

先生、どう思われますか?」

 

 

と聞いたところ、先生も

 

 

「そうですね~。

 

また、次のオンライン授業の前とか、

 

何か困ったことがあったり、お話したいことがあったら

 

少し早めに連絡してもらって、

 

予約取ってもらったらそれでいいですよ~。」

 

 

とおっしゃってくださったので、

 

次は10月くらいかなぁ~?なんて呑気に思っております。

 

 

我が子のこと、心配じゃないのか!?

 

と、思われちゃいそうですね(^^;

 

いや、心配事はいろいろありますし、

 

思いやられることばっかりですけど、

 

本人がもっと行き詰った時に、

 

一緒に考えようかなぁって思ってます(^^;

 

私が先に悩んじゃダメなんですよ、たぶん。

 

うん、たぶんね…(笑)。

 

 

こればっかりは、フィーリングなので、

 

書き言葉にしてうまくお伝え出来ないんですけど、

 

子供のことを心配するのは親として当たり前だと思うんですけど、

 

子供本人以上に心配したらダメだと思うし、

 

親が子供の将来を心配だからって、

 

親が手を出しすぎるのは、子供のためにならないじゃないですか。

 

って、私は思うんですよ。

 

(当たり前だけど、子供によりけりですよ^^;)

 

我が家の場合は、子供の将来が心配なのは私であって、

 

その私の不安を解消するために、

 

私があれこれ考えを巡らせたり(←勝手に考えてろ、はOK)

 

先に手を打つのは、子供のためじゃなくて、

 

自分のためでしかないんですよね。

 

常に、

 

 

『これは、誰の問題か?私か、息子か?

 

誰の不安なのか?私か?息子か?』

 

 

と、自問自答しながら、前に進むようにしています。

 

 

とはいえですよ…

 

 

「お前なぁ~。

 

朝起きれるんやったら、毎日ちゃんと起きろよなぁー」

 

 

って、文句ブーブー言ってますけどね。

 

それくらいはね、言いますよ(^^;