おはようございます

 

今朝は曇り空。

 

お天気が悪いと、途端に気分が沈んでしまいます。

 

みんなこんなに、劇的に変わるもんなのかな?

 

昨日まで気分がよくても、曇っているだけでどんよりしちゃう。

 

何もやる気がしないし、悲しい気持ちでいっぱいになる。

 

うーん。

 

浮き沈みが激しいのは嫌だなぁ。

 

良くも悪くも、作業がないと生活がだらけるというか、

 

そうね、張り合いがないって感じになるのかなぁ?

 

それとも、お天気でかなり左右されるのは、普通のことなのかな?

 

もしくは、これも気分障害のせい?

 

 

今朝は曇り空なうえに、ひんやり肌寒い。

 

こたつに入ってもふもふの上着を着てこれを書いています。

 

 

昨日の就寝前の薬から、

 

デパケンが1錠減りました。

 

話が前後するけど、

 

あとで書こうと思っているB型作業所の話。

 

この、作業所を辞めることに決めて、

 

ストレスが減ると予想したのか、

 

主治医先生は、デパケンをもう1錠減らしてみようと仰いました。

 

最終的には、デパケンをなくして、ラミクタールのみで行くつもりです。

 

(あ。ラツーダはどうするんだろうな?)

 

ラツーダが出る前は、ゆくゆくはラミクタール単剤で行きたいと

 

そうおっしゃっていて、

 

薬を飲みたくない私としては、それを目指しているのだけれど。

 

 

6年ほど前、まだ、ラミクタールを飲んでいない頃、

 

確か、エビリファイを飲んでいたはず。

 

その頃に大きく調子を崩してしまい、

 

大幅に薬を変えてみようということになりました。

 

もちろん、一気にではありませんが、最終的にエビリファイがなくなって、

 

ラミクタールを飲み始めることになりました。

 

その時、デパケンも減らしたのだけど、

 

デパケンを減らしたとたんに調子が悪くなり、

 

やっぱり私にはデパケンは必要な薬なんだと言われてしまいました。

 

めちゃくちゃショックだったのを覚えています。

 

そして今、もう一度、デパケン減薬にトライです。

 

500mg飲んでいたところを、400mgまで減らし、

 

昨日からさらに、300mgに減らし始めました。

 

今から数週間、気分がどれくらい振れるのかわかりませんが、

 

減らし始めた頃は仕方ないなぁ~くらいに余裕を持てるといいなぁと思っています。

 

なにより、停滞している体重が、また減り始めたらいいんだけどなぁ…。

 

半年で6kg減り、めちゃくちゃ頑張っていますが、

 

今月くらいからかなり停滞しています。

 

こうなるとやる気がなくなってきて、モチベーションが保てない。

 

ここ3日ほど、運動ができていません。

 

なんとか、気持ちを立て直さないとなぁ。

 

でも、周期的にも気分が落ち込み始める時期で、

 

太りやすい時期に入ってきたことで、

 

若干やさぐれております。

 

 

今日、もう一日ゆっくりして、明日からまた、リセット出来たらなぁ。

 

明日は買い物に行こうと思っているので、

 

バス停まで30分歩いていくつもりです。

 

帰りも歩けたら歩こうかな。

 

少しずつでも、続けていかないとなぁって思っています。

 

 

今日はまったりデーにして、

 

ゆるゆると手紙でも書けたらいいなぁ…。