こんばんは。

 

今年の年末年始は、

 

例年とは少し違った年末年始になりました。

 

毎年、年末は「笑ってはいけない」を観ながら年を越すのが恒例でした。

 

息子が大きくなるにつれ、

 

テレビ離れしてきて、

 

一昨年の年末はそれぞれの部屋で年を越し、

 

年を越した瞬間に、お互いに顔を合わせて

 

 

「おめでとう~。母は寝る~。」

 

 

と言って、布団に入りました。

 

昨年末はなんと!

 

「わらってはいけない」がなくなったではありませんか!

 

演者さんの高齢化に伴い、私も年々、早く寝るように…。

 

そんなわけで、昨年末は早々に布団に入り、

 

夢の中で年を越しました。

 

息子も特にいつもと変わらず、

 

二人とも、いつもの日常と、何ら変わりなく過ごしました。

 

 

年が明けて、お正月。

 

今年は、息子に

 

 

「あけましておめでとう」

 

 

と言うのも忘れておりました!

 

気がつけば、お正月も終わっていました(^^;

 

そして今年は、元旦から、相方さんが我が家に!

 

息子がいる時に、相方さんが来るお正月は今年が初めてです。

 

いや、だからって、何が変わるわけでもなく…

 

息子も相方さんも、マイペース。

 

二人とも、それぞれ、マイワールドがあるので、

 

お互いの領域に足を踏み入れることもなく(笑)、

 

相変わらずの知らん顔。

 

お互い、嫌いなわけじゃないんですよ。

 

興味がないわけでもない。

 

ただ、自分の世界が大事なだけ(笑)。

 

相変わらず、超絶シャイな息子なので、

 

ごはんは一緒に食べません。

 

 

息子には必ず、相方さんがうちに来てもいいかどうか、毎回聞くようにしています。

 

息子は、

 

 

「俺の部屋に入らんのやったら別にいいけど?」

 

 

いう返事。

 

自分の領域を大事にする人なので、

 

(それは、相方さんも同じなので、息子のことは理解しているし、尊重してくれる)

 

相方さんが来たからと言って、顔を出したり、挨拶をしたりしないです。

 

愛想がないよなぁ~とは思いますが、

 

相方さん自身が、息子の特性をよくわかっているし、

 

相方さんも似たようなもんなので(二人とも自閉症)、

 

息子があいさつをしなくても全然気にしません。

 

逆に、相方さんも、大人なので、小さな声で

 

 

「こんにちは~」

 

 

と言って家には入りますが、

 

直接息子に向かっては言いません(笑)。

 

なんなら、

 

 

「ただいま」

 

 

と言って入る日もあり、

 

私的には、

 

 

『息子にしてみたら、

 

「は?なんでただいまやねん?ここ、お前の家ちゃうやろ!」

 

と思わないのかなぁ~?』

 

 

なんて思っちゃうんですけど、

 

あんまり、それも気にしてないみたいで。

 

二人はそれぞれ、マイペースにしています。

 

 

なので、元旦に相方さんがうちに来るのは初めてですが、

 

だからと言って、特別なことは何もありませんでした。

 

なんなら、相方さんは息子にお年玉も上げないし、

 

息子もそんなこと思ってもないし、

 

おせちが用意してあるわけでもないし、

 

初詣に行くわけでなし、

 

何ら、お正月らしいことはありませんでした(笑)。

 

 

相方さんは、先月にお母さまが入院してからお亡くなりになられるまで、

 

毎日いろいろ大変だったので、

 

もっと言うと、お母さまが亡くなられた後も、

 

お父様のことでも大変なので、

 

連日クタクタに疲れて、我が家に来る頃には体調がすごく悪かったです。

 

 

年明け、私だけが昭和の老害のように、

 

 

「お正月なんだから…」

 

 

と、あれこれ気をもんでいましたが、

 

自閉症二人はそんなこと気にも留めずに

 

マイペースに己の世界でそれぞれのお正月を過ごしておりました(笑)。

 

もはやこうなると、

 

私のほうがアウェイな気がしてきたりもして(^^;

 

なんなんだ、この二人は(--;

 

と、毎回思うのでした(笑)。

 

 

年末年始、いつもとは違った感じでしたが、

 

特別感は何もなく、

 

いつもと違って、普段通りの毎日だった、ということです。