みなさん

 

こんにちは。

 

 

今回は、カロリーって、体重と比例してるよね!

 

と、あらためて実感した話を。

 

 

「痩せの大食い」

 

 

と、呼ばれていた若かりし頃と違って、

 

今やすっかり心療内科の薬の餌食。

 

 

「お前、そんだけ食ってりゃそら太るわ。」

 

 

と言われてから久しい。

 

 

薬の副作用と思われる、恐ろしいまでの食欲と、

 

もともと自分に甘い性格で、

 

出産後の体重より25kgも太ってしまっただらしないこの体。

 

痩せたい、痩せたいと言いつつも、

 

運動が大嫌い。

 

食べたいものを食べたい。

 

3日坊主の飽き性な性格。

 

痩せるわけもなく何年も過ごしてきました。

 

 

が、

 

軽度の糖尿病と言われ、糖尿病薬にお世話になり始めてから

 

もう、何年たっただろうか…。

 

Ha1cは、一時期に比べるとかなり改善されたものの、

 

中性脂肪がうなぎ上りになってきた今日この頃。

 

前回の血液検査の結果、

 

 

「このままじゃ、あんた死ぬよ?」

 

 

という数値をたたき出し、

 

とうとう重い腰を上げ始めたところです。

 

 

私の生活から車がなくなって早6年。

 

ずいぶん歩くようになりました。

 

車生活の頃に比べて、

 

歩けるようにはなってきたものの、

 

歳には勝てないもんで、年々老いてきている気がします。

 

老いって怖い(T_T)

 

 

相方さんと付き合っていなかったら、

 

私はここまで自分の健康と向き合っていなかったと思います。

 

相方さんが健康志向なおかげで、

 

私もかなり影響されてきて、

 

二人で一緒にいる時は、毎回1万歩以上歩いていることが多いです。

 

これは、自分で言っちゃうと恥ずかしいことでもありますが、

 

相方さんといると、

 

少しでも健康でいたいと思うと同時に、

 

少しでも魅力的になりたいと思ってしまうので、

 

若干努力も重ねている気がします。

 

 

とは言っても、元来、めんどくさがりのずぼらな私。

 

運動も美容も、ハードルが高い!

 

なんせ、続かないんですよね。

 

 

そんな私ではありますが、

 

先ほど言った、血液検査の結果を受け、

 

内科の主治医先生から、

 

 

「カロリー計算しながらご飯食べてみて」

 

 

と、お達しが。

 

カロリー計算って、私にとってはめちゃくちゃハードルが高い。

 

とほほ・・・めんどくさいことになっちまったぜ。

 

 

そもそも、クソがつくほどまじめな性格なもんで、

 

カロリーって、どうやって測ればいいのかわからない!と、

 

以前も途中で投げ出しました。

 

ざっくりってことができなくて、

 

1品ずつ、ググっては記入、ググっては記入を繰り返すうちに、

 

 

「ええい、めんどくさい!

 

こんなんやってられるか!」

 

 

と、さじを投げたのでした。

 

そんなわけで、今回は、ざっくりでいいから記録をつけてみようと思うようになり、

 

 

『あすけん』

 

 

というアプリをスマホに入れて、

 

なんとなく、ざっくり計算でカロリーをつけ始めました。

 

もうすぐ2か月が経ちます。

 

私にしては、かなり続いているほうです。

 

カロリーを意識してご飯を食べるようになってから、

 

ゆるやか~に体重が減ってきました。

 

体重はもう、何年も毎日計っているので、

 

毎朝のルーチンになっています。

 

ルーチンになって定着してしまえば、

 

案外続けられるもので、

 

最近徐々に定着しつつあるのが朝の腹筋。

 

これも、ゆる~くやっています。

 

 

『やらんよりはマシか。』

 

 

程度にやっています。

 

ずぼらで根性がないので、

 

気合い入れて頑張っちゃうと続かないので、

 

 

「やらないよりはマシ」

 

 

程度に思って、自分に甘く、ゆる~い方法で続けています。

 

 

体重が減ってきた理由の一つに、

 

 

『デパケンの減薬』

 

 

があると思っています。

 

デパケンとは、心療内科で処方されている薬なのですが、

 

こいつが太る薬なんですよね。

 

もちろん、人によると思いますが、

 

私にとってはにっくきおデブの元。

 

あまりにも太っているのが嫌だって言うのと、

 

血液検査の結果を受けて、

 

心療内科の主治医先生が、

 

 

「んじゃま、ちょっくら減らしてみるか。」

 

 

と、チャレンジしてくださいました。

 

(すみません、実際は、そんな言い方はされていません。

 

まじめな主治医先生です)

 

 

最初は、

 

 

「薬減らしても体重減らないよ、どうしよう。

 

最悪だーーー!」

 

 

と思っていたのですが、

 

緩やか~に、徐々に減ってきているので、

 

私の気持ちとしては、

 

 

『これ、デパケンをもっともっと減らしたら、

 

体重ももっと減らないか?』

 

 

なんて単純に思ってしまいますが、

 

そんなこと言ったら、軽躁だと思われちゃうので、

 

黙って主治医先生の指示に従っています。

 

あ、もちろん、納得しているからですよ。

 

 

今回の内科での血液検査の結果には、

 

我ながら愕然としてしまったので、

 

なんとか奮起していろいろ始めてみました。

 

 

今回の検査をする前から、

 

試しているのがプロテイン。

 

一番最初はソイプロテインを飲んでいました。

 

その次に、ソイとホエイが両方入ったやつ。

 

で、今はホエイのプロテインを飲んでいます。

 

それと同時に、ゆるゆると朝の腹筋をし始めました。

 

で、血液検査の結果を経由して、

 

今は難消化性デキストリンを、毎食のお茶に混ぜて飲んでいます。

 

で、ゆる~い家トレを、腹筋の後に2,3分だけ。

 

たまに、思い立ったときにストレッチもやっています。

 

できる日はウォーキングをして、

 

雨の日は踏み台昇降をやるときもあります。

 

 

今まで何にもやってこなかった私が、

 

ちょっとだけ意識していろいろやってみた結果、

 

劇的な変化はもちろんございませんが、

 

3か月で1.5kgほど減りました。

 

いや~、これでも、薬飲みながらは、結構頑張ってるほうだと

 

自分に甘い私は思ってるんですけどねぇ~。

 

特に私の場合、一気に体重を減らしたいとは思っていなくて、

 

今のペースで何の不満もございません。

 

ゆっくりでいいから、リバウンドしない体を作りたい。

 

というのが本当のところなのですが、

 

が!

 

 

ゆるゆるな私、毎日だいたい一日の摂取が1800kcal以内で収まるように

 

コントロールしようと努力しています。

 

が!

 

最近、体重が減っているのを小躍りしながら喜んでいたのに、

 

昨日、調子に乗って、暴食してしまい、

 

今朝、体重計に乗りながら激しく後悔した次第です…orz

 

 

甘いものを食べたいときは、できるだけ和菓子を選ぶようにしようと思うようになって、

 

調子に乗って昨日はきな粉持ちを食べたのに、

 

そのあと、どうしようもなく食べたい欲求に負けてしまい、

 

ポテチを食してしまいました(T_T)

 

これは、夕食を少なくしなければ!と思ったはずなのに、

 

夕食は、前日の残りの鶏むねチャーシューを入れたチャーハンを作ると

 

息子に宣言してしまっていたのを思い出し、

 

お米を2合も炊いてしまう始末。

 

息子がよく食べるのもありますが、

 

チャーハンを作り始めたときにフライパンにご飯を入れながら、

 

 

『これ、中途半端にご飯残るなぁ~。

 

ま、いっか、全部入れちゃおう!』

 

 

と、2合分のチャーハンを作ってしまいました。

 

さらには、二人で分けてもフライパンにチャーハンが残ってしまい、

 

 

「中途半端な量やなぁ。

 

食べてしまうか。」

 

 

と、全部平らげてしまい…

 

恐ろしや、私の胃袋よ。

 

入っちゃうんだなぁ、これが。

 

 

そんなわけで、昨日はかなりカロリーオーバー。

 

今朝は体重オーバー。

 

私の人生ゲームオーバー。

 

とは言わせない!

 

頑張ってまた、振出しに戻ります(T_T)

 

3か月かけて1.5kg減った体重が、

 

昨日一日で0.8kg増えました。ちーん。\(^o^)/オワタ

 

 

今日も今日とて、朝からちょびっとだけ頑張りました。

 

腹筋と、家トレと、ストレッチと、ウォーキング。

 

でも、これだけじゃ、十分じゃないです。

 

もちろん、一番大事な、カロリーコントロールという難題が!

 

今日は食べすぎないように、気を付けてがんばりまーす!