こんにちは。

 

今日で11月も終わりですね。

 

2021年も、残すところあと一か月。

 

今年はいろいろと変化の一年になりました。

 

一年の振り返りはまた別の機会にして、今回は今月の振り返りを。

 

 

今月は、通所、在宅を合わせて、皆勤を狙った一か月でした。

 

今月の皆勤は22日。

 

22日、作業をして、やっと皆勤です。

 

なかなかハードなんですよねぇ…。

 

通院しながら、月に22日、23日をこなすのはなかなか難しくて。

 

今月は、自分としては、相当頑張りました。

 

 

今月は、通所が7日、在宅が15日。作業日数は22日達成です。

 

そして、通院が6日。

 

週末の外出が3回。

 

いやはや、ハードな一か月でした。

 

正直、やってみて、達成感は全然ありません。

 

皆勤を目指してみて、結果、こんなに苦労して、こんなもんか。という感じです。

 

 

皆勤を達成するために、相当無理をしました。

 

今回、必死になって皆勤を目指して思ったことですが、

 

皆勤に、大した価値がないってこと。

 

今度の心療内科での診察で、主治医先生に話してみようかと思っているのですが、

 

これなら、単発のバイトにチャレンジしてみるほうがいいのではないか?と思い始めています。

 

今の事業所に席は置いておいて、

 

バイトを始めてみる。

 

とりあえず、まずは単発で、1日だけとか。

 

もしくは一か月に3回だけとか。

 

まずはできるか、様子見で。

 

それをクリアできたら、週2か3くらいで。

 

徐々に、増やしてみる。

 

 

というのも、今の事業所に通い始めてから、

 

家計が苦しくなっているんですよね。

 

事業所に通い始めて、送迎をしてもらっているのですが、

 

帰りに必ずコンビニに寄ってくださっていて、

 

(自分も、お昼ご飯を買わなきゃいけないからと、支援員さんは言う)

 

行ったからには何か買わないと…という気持ちになってしまうんです。

 

で、たいていは息子と一緒に食べるお昼ご飯を

 

コンビニで買ってしまう。

 

時給120円で出かけて、コンビニで買い物していたら、

 

毎週毎週赤字なんですよね。

 

これ、深刻なんですよね…。

 

私がお金の話をすると、

 

(そのために皆勤をかなり無理をして目指すなど)

 

支援員さんは必ず、

 

 

「お金も大事ですけどねぇ…。」

 

 

と、言います。

 

このセリフって、正直、お金に困ってないから言えることだよなって思います。

 

 

考え方は人それぞれ。

 

仕事はやりがいがないとと思う人もいると思います。

 

でも、私は、たいてい、仕事はお金のためにやっています。

 

やりがいがあったらいいけど、

 

自分の人生で、やりがいって、あんまり感じたことがない気がします。

 

楽しいこともあったけど、お金にならない仕事だったらやらなかったと思う。

 

今、時給120円で拘束されて、

 

家計に負担をかけて、何がプラスになっているんだろうと、疑問に思うようになりました。

 

ただなぁ…

 

支援員さん、ダメ出しばっかりされるし、怖いんだよなぁ…。

 

あんまり、自分の考えを言い出しにくいんだよなぁ…。

 

 

実際、就労継続支援B型を利用するようになって

 

(これはただの愚痴なんですけど)

 

いろいろと疑問が湧きました。

 

立ち位置は人それぞれなので、

 

こういうものなのかもしれないですが、

 

拘束時間があって、時間の中で作業(私は仕事だと思う)をやっているのに、

 

工賃があまりにも低すぎる。

 

しかも、今時、土曜日も働かなきゃ皆勤にならないとかも、疑問でしかない。

 

平日週5日作業して、さらに土曜日も作業しなければ皆勤にならない。

 

うーん・・・この制度、どうなんだろう?

 

私が甘いだけなのかなぁ?

 

確かに、B型は訓練なので、就労とは違うんだと思う。

 

その分、緩いと言えば緩い。

 

融通も利くし、楽な場所でもある。

 

(うーん、楽な場所っていうのは語弊があるかもしれないけど、

 

ただの私の感想です)

 

一般の仕事をするんだったら、こうはいかないよなってこと、

 

たくさん、たくさんあります。

 

実際、私も配慮してもらっている部分もあります。

 

でも、正直、私には合わないのかもなぁって思い始めています。

 

体力的にも精神的にも、

 

B型ですら疲弊しているのは確か。

 

B型でこんなんだったら、一般就労は(バイトとかパートでも)難しいんじゃないかなぁ

 

って思う自分もいます。

 

でも、やってやれないこともないのかなって気もしなくもない。

 

だからこそ、やるだけやってみたいなって思い始めています。

 

 

今月、一か月やってみて思ったことは、

 

お金のためとはいえ、ここで皆勤を目指すのは現実的ではないってこと。

 

ここで皆勤を目指して体を酷使するくらいなら、

 

一般のお仕事で、日数を激減させたほうが

 

生活が潤うんじゃないかってこと。

 

だって・・・

 

(今時、ないけど)時給600円だったとしても、

 

今の事業所なら5時間分ですよ?

 

 

客観的に、どう見えているのかも考えたいところなので、

 

カウンセラーさんとか、訪問看護の看護師さんとか、

 

主治医とかの意見も聞いてみたいなって思っています。

 

事業所の支援員さんは、

 

ちょっと否定的に見ておられるようなので、

 

その辺、なんて言って切り出したらいいのか…とか思いますが。

 

 

何はともあれ、今月、皆勤を達成できたこと、

 

達成感こそないものの、やってやれないことはないんじゃない?と思えたことは

 

収穫だったかな?と思っています。

 

よく頑張ったよ、私~。

 

息子も頑張ったけど、私も頑張った~。

 

 

ただ、正直、事業所に通い始めてから、

 

夕食の質が下がったと思います。

 

今までのような夕食が、作れていないのが難点。

 

息子に申し訳なくて。

 

いろいろ、思うところはありますが、

 

とりあえず、来月はゆるゆる働く予定です。

 

で、年が明けてからまた、ゆっくり考えようかなと思います。