この記事を書いたのが昨年の今頃でした。

 

あれから一年が経ちました。

 

高校生になった息子。

 

理想通りとはいかないかもしれませんが、

 

彼なりに、一歩一歩進んでいる気がします。

 

少なくとも、理解のない中学校に縛られていた当時に比べ、

 

良きにつけ悪しきにつけ、

 

自己責任での行動であること。

 

自分で考えて、自分で動く。

 

これが、少しずつできるようになってきたんじゃないかと思います。

 

この一年で、息子も私も随分変わりました。

 

あと少しで高校一年生が終わります。

 

不安なことや心配なことはいっぱいあります。

 

ありすぎるくらい。

 

でも、大人のようで子供な息子を、

 

見守りつつ、一つ一つ、クリアして行けたらと思っています。

 

中学を卒業して、本当に解放感でいっぱいになりました。

 

まるで、遠い昔のことのように感じます。

 

私も息子も、中学のことを思い出すことはありませんでした。

 

懐かしむこともない。

 

それでいいと思います。

 

息子は、息子の道を、ゆっくりと歩いているのですから。