今日も通所日でした。

 

今日は昨日と同じく、利用者は私一人でした。

 

支援員さん2人に事務員さん1人と私。

 

なにげに、めっちゃ気を遣うし、気を張るんですよね。

 

今日も疲れた~ぁ。

 

 

今日は、データ入力とコーヒー豆のハンドピックをしました。

 

後、少しだけ、今月の予定表を作成しました。

 

毎日のタイムスケジュールを作るのです。

 

これがまた疲れた。

 

支援員さんに言われて、

 

毎日の朝から夜までのタイムテーブルを1か月間書き込んでいくのですが、

 

自分のプライベートも全部浮き彫りになるし、

 

 

「仕事の合間は空き時間やるやん」

 

 

とか思われるんじゃないかとか、

 

考えなくてもいいことをいろいろいろいろ考えてしまってすごく疲れました。

 

 

今日から、コーヒー豆のハンドピックがレベルアップしました(笑)。

 

(*私、コーヒーには全然詳しくないので、間違っていたらすみません)

 

今まではプレミアムショコラという品種の練習豆を使って、

 

ハンドピック(選別)をしていました。

 

欠点豆、良品豆、ピーベリーの3つに分けていました。

 

一つ一つを手作業で分けていきます。

 

私は、1時間で大体75gの豆を選別しています。

 

これが、今日からはエチオピアシダモという品種の豆の選別に変わりました。

 

今回の豆はピーベリーの数がすごく多いです。

 

今までよりも、選別基準がちょっと難しいです。

 

今までだったら良品だったものも、欠点豆に入れたりすることになり、

 

初めてなので、迷いながら選別しています。

 

めちゃくちゃ目が疲れるし、背中も痛くなるし、それなりに大変な作業ですが、

 

新しい豆になったことで、ちょっぴり気分が変わりました。

 

今回の豆も、前回の豆との違いを楽しみながら選別したいと思います。

 

 

今日も帰ったらぐったりでした。

 

今日は、本当は15時半から訪問看護の予定だったのですが、

 

作業所でさんざん気を張っていたので、

 

看護師さんを気遣うだけの余力がなく、

 

心が折れました。

 

急遽、訪問看護はキャンセルしてしまいました。

 

訪問看護の看護師さんに気を遣う必要なんてあるの?!

 

と、言われてしまうのですが、

 

そして、看護師さんも、何でも言ってよって言うんですけど、

 

対人関係において、気を遣わないことなんてあり得るんだろうか?

 

少なくとも、私は看護師さんの愚痴も聞いてるし、

 

大変なことも聞いてるし、無理をさせては申し訳ないと思ってしまいます。

 

新人さんに対しては、私とはまだ慣れていないだろうから、

 

あまり話をしない人ならなおさら、私から話をしないとって思うし、

 

でも、話すこともあんまりないし、気づまりなだけで、休まらない。

 

前回、しんどいって言ったはずなのに、

 

 

「体操してみませんか?」

 

 

と、アグレッシブに動くことを勧められ、

 

 

「元気そうでよかったです」

 

 

と、言われてしまったので、

 

今回も同じだろうなと思うと、嫌になってしまいました。

 

前回は、長年来てくださっている所長さんが来られたのですが、

 

その時に、

 

 

「これからは、基本は新人さんと交代で、

 

隔週で来ることになると思う。」

 

 

と、言われたので、今週は新人さんなのかなと思うと気が重く、

 

この疲労困憊の状態で、

 

相手を気遣いながら話をするだけの余裕がありませんでした。

 

私って…八方美人っていうか、

 

すぐ、いい顔しちゃうのがいけないんだよなぁ…。

 

だから、しんどくてもしんどいようには見えないんだろうなぁ…。

 

それを考えるのもまたしんどいし。

 

なんせ、今週の通所は乗り切ったので、

 

明日はゆっくり在宅作業をしようと思います。

 

明日は在宅作業しか予定がないので、

 

少し、リラックスできるかなと思っています。

 

それが終わればまた、木、金はきつい2日間なので、

 

明日くらいはゆっくりしたいです。

 

 

ちなみに、週末は相方さんと出かける予定ですが、

 

全然自信がありません。

 

相方さんは、

 

 

「こっちに来ない?出かけようよ!」

 

 

と、誘ってくれていますが、

 

正直、外に出たくないというのが今の気持ち。

 

願わくば家にいたい…。

 

でも、それも言えない。

 

そういうのも苦しい。

 

あぁ…誰のために生きてるのかな、私。

 

たまには自分を優先したいと思ってしまう。

 

本当に、疲れたなぁ…。