ラミクタール錠100mgの基本情報(作用・副作用・飲み合わせ・添付文書)【QLifeお薬検索】

 

先週の金曜日は、心療内科の定期通院日でした。

 

今回は、

 

・10月の最後の週がまともに作業できなかったこと

 

・在宅での作業を30分から1時間程度に減らすことになったこと

 

・頭痛が少しずつ減ってきたこと

 

などを話してきました。

 

作業所に関しては、先生もそれほど意見をおっしゃらずでした。

 

頭痛が減ってきたことに関しては、

 

1日2回の漢方を3回にして飲んでみてと言われ、

 

四逆散を1日3回飲むことになりました。

 

あと、ゆくゆくデパケンを完全になくすために、

 

徐々にラミクタールを増やしていく方針で、

 

今回は、ラミクタールが25㎎増えました。

 

昨日から増えています。

 

今のところはそんなに副作用はない気がしています。

 

ラミクタールに関しては、もう6年くらいかな?飲んでいますが、

 

未だに吐き気がします。

 

飲んだ後は気持ち悪くてしばらく憂鬱です。

 

なので、今回増えて気持ち悪くなったということもなく、

 

前から変わらず、飲んだら気持ち悪いって感じです。

 

まだ、昨日しか飲んでいないので、

 

しばらく飲んで様子を見ようと思います。

 

ラミクタールを始めて飲み始めた頃は、

 

体がかゆくなったり、吐き気が(今もしますが)強かったりしたので、

 

今回も、量が増えて体がかゆくなったり薬疹が出ないか、

 

しっかり見ていこうと思っています。

 

 

デパケンが100㎎減っても、相変わらず体重は減らず、

 

あと400㎎飲んでいるので、早く完全になくなればいいなぁと思っています。

 

 

デパケンが完全になくなっても、

 

体重が減らなかったらどうしよう?!

 

と、主治医先生に言うと、

 

 

「そういうこともあるので、

 

あまり気にしなくてもいいですよ(笑)」

 

 

と、言われちゃいました。

 

いやいや、リスクを冒して(?)減薬してるんだから、

 

体重が減ってもらわないと~(T_T)

 

いやはや、デパケンが完全になくなる日は、

 

果たしてやってくるのでしょうか?!