こんにちは。

 

なんとか、ブログを書こうという気持ちになりました。

 

忘備録でもあり、気持ちをアウトプットしないと

 

いろんなものがあふれてしまいそうで、

 

ここでアウトプットしています。

 

 

いろいろありすぎて、

 

何から書いていこうかというところではありますが、

 

とりあえず、あちこちに気を遣いすぎて疲弊しきっています。

 

まだ、火曜日なのに…。

 

 

本当は、今日は訪問看護の日なのですが、

 

もうこれ以上は気を配れないと判断し、

 

今日の訪問看護はキャンセルしてしまいました。

 

 

と、いうのも、おそらくですが、今日の看護師さんは新人さん。

 

新人さんにはかなり気を遣います。

 

 

「気を遣わなくてもいい」

 

 

というアドバイス、あちこちから受けるのですが、

 

そもそもHSPさんで、

 

人に気を遣わずに生きられる人っているのでしょうか?

 

新人看護師さんがうちに来ることを想像しただけで、

 

今日はもう、へとへとになってしまいました。

 

 

それでなくとも、昨日、今日の通所で、

 

疲労困憊の私。

 

作業自体ももちろん疲れますが、

 

メンタル面のほうがはるかにしんどい。

 

かなり気を張って作業所にいるので、

 

帰ってきたらもう、ぐったりして布団に沈み込んでいます。

 

今日は訪問看護のつもりで、

 

なんとか頑張って気合いを入れていましたが、

 

いよいよもう駄目だと思い、訪問看護を断ったので、

 

代わりにブログを更新することにしました。

 

 

今週も毎日何かしら予定が入っていて、

 

残りの三日も、在宅プラス病院や買い物で忙しい。

 

私は車を持っていないので、移動はバスと電車。

 

地域柄、バスはほぼ1時間に1本しかなく、

 

移動にもかなり時間がかかります。

 

一日の中に、在宅と通院を入れようと思うと、

 

おのずと分単位で行動しなければならず、

 

肉体的にもしんどいし、精神的にもかなりしんどいです。

 

こればっかりは、実際こういう生活をしてみないことには

 

わかってもらえないだろうなと思います。

 

 

今の私は、肉体的にもかなり疲れていますが、

 

それ以上に、精神的に疲労困憊しています。

 

正直、ちょっと鬱っぽい。

 

生きるのが辛いです。

 

 

私は、息子がいるので、本格的に鬱に落ち込む前に、

 

なんとか手を打とうとします。

 

なので、本格的に鬱になるって、ここ何年もない気がしています。

 

このブログも、落ち込む前の手立ての一つ。

 

こうやって文章化して、自分の気持ちや状態を整理して、

 

客観的に見たり、冷静に考えなおしたりする時間を作っています。

 

これ書いてる暇に、寝て回復したい気持ちもありますが、

 

今は、体力よりも精神が崩壊しそうなので、

 

ちょっと頑張っています。

 

 

いろんな思いがあって、何から書いたらいいのやら…。

 

昨日、支援員さんと話し合いをしたのですが、

 

その話は別記事で書きたいので、

 

今回はただの愚痴。

 

今の状態を書いておこうと思います。

 

 

とりあえず、通所を2日終えて、

 

明日は少しだけ緩い一日になる予定です。

 

明日は在宅作業のみで、あとは何もないので、

 

明日こそ、やりたいことをやれる時間が作れるかなぁと思っています。

 

今日はとにかく頭が痛い!

 

天気のせいもあるんだろうし、

 

肉体的な疲れと、精神ていな疲れもあるんだと思います。

 

通所前に、イブプロフェンを飲んで作業に挑んだので、

 

午前中は頭痛はマシでしたが、

 

帰ってきて、気が抜けたらやっぱりどっと疲れが押し寄せてきました。

 

 

子育てしながら、働いてらっしゃる方、

 

ほんと、心から尊敬します。

 

 

自分にはできないことがありすぎて、

 

ふがいないし、情けないし、嫌になるけど、

 

自分なりに、少しずつ頑張るしかないよなって思います。

 

とりあえず、次の記事を書くことにします。