こんにちは。

 

今日はいいお天気。

 

秋とは思えない暑さです(x_x)

 

 

今週は2日の通所でした。

 

今日は祝日なので、

 

事業所自体は開いていますが、

 

私はお休みを取ることにしました。

 

ゆくゆくはどうなるかわからないけど、

 

とりあえず今は、

 

土日と祝日はお休みにしています。

 

 

今週も、作業内容はいつも通り。

 

データ入力とハンドピックでした。

 

作業中は、もちろん黙って黙々と作業をしています。

 

ほとんど話はしません。

 

休憩時間も、利用者さんによってまちまちなので、

 

私は静かにちょっとスマホを見たり、

 

トイレに行ったりして過ごします。

 

(と言っても、10分なので、あっという間です)

 

 

今週も、KさんとHさんと一緒になりました。

 

二人ともとても個性的で、マイペースで、

 

面白い人です。

 

私はとっても好感を持っています。

 

 

昨日はHさんと、帰り際に少し話をしました。

 

Hさんは21歳の男の子。

 

(もう、成人している人のことを「子」と呼んでしまう自分って、

 

おばさんになったよなぁ~。)

 

Hさんはとてもマイペース。

 

独り言もめっちゃ多い。

 

いつも、休憩時間はYouTubeを見ておられます。

 

めっちゃ大きい音で観ておられて、

 

私はめっちゃ気になって仕方がないのですが、

 

(私は作業中なので、音が大きい時になる)

 

もしかしたらその後に注意されたのか、

 

今週は少し音が小さくなっていました!

 

とは言っても、イヤホンはしないっていう(笑)。

 

 

そんなHさん、

 

近々ワクチン接種をするそうで、

 

 

「俺、注射めっちゃ嫌いなんすよぉ~。

 

めっちゃ怖いっすわぁ~。

 

いややなぁ~。嫌やなぁ~。」

 

 

とおっしゃっていました。

 

Hさんは体育会系でムッキムキの男の子。

 

背も高くてガタイがいい。

 

 

「え~。そんなでっかい体して~(笑)」

 

 

と、私が言うと、

 

 

「いや、まじで怖いんすよ。

 

めっちゃ注射嫌いなんです。

 

痛いのかなぁ~、嫌やなぁ~。」

 

 

という返事が。

 

 

「今回のワクチンは量も少ないみたいだし、

 

針がめちゃくちゃ細いみたいで、

 

全然痛くなかったし、あっという間に終わりましたよ~。」

 

 

というと、支援員のYさんが

 

 

「オラフ(アナと雪の女王の雪だるまのぬいぐるみ)を抱いていけばいいやん。

 

これ、安心するんですよって言って、持って行けばいいやん(笑)。」

 

 

と、Hさんに言いました。

 

Hさんは、

 

 

「ほんとっすね!

 

俺、持って行こうかなぁ~。(笑)。」

 

 

と言って笑っていました。

 

 

めっちゃ可愛くないですか?!

 

いや、21歳の男の子をかわいいって言ってる時点で、

 

めっちゃおばさん目線なんですけど、

 

ムキムキの上腕二頭筋をしている21歳のでっかい男の子が、

 

オラフのぬいぐるみを片手に抱いて注射を受けていると思うと、

 

なんと微笑ましい!(>▽<)

 

 

私は、息子が自閉症スペクトラムで、

 

小さいころから注射が打てずにかなり苦労しました。

 

注射が怖くて怖くて、

 

とにかく暴れるし、逃げ出すし、暴言も吐くし…。

 

Hさんのこと、他人事とは思えないんですよね。

 

日頃化の言動からそうなんですけど、

 

ちょっと先を行く息子を見ているようで、

 

ちょっとハラハラするし、

 

おいおい…とも思うし、

 

すごく、愛すべき存在なんですよね。

 

自分もハンディがあって作業所に通所していますが、

 

HさんやKさんを見ていると、息子もこんな風になってほしいなぁと思うことが

 

いっぱいあるんですよね。

 

Kさんはすごく礼儀正しいし、

 

朗らかで、人と話すのが好きな感じ。

 

Kさんはたぶん、30代前半くらいかなぁ。

 

楽しそうにお話をされていますが、

 

若干、コミュニケーションに課題を抱えているそうです。

 

ちょっと空気が読めなかったり、

 

遅刻や忘れ物が多かったりもしますが、

 

すごくいい人で、微笑ましい人。

 

Hさんも、マイペースで、独り言が多く、周りが見えないこともありますが、

 

人懐っこくて、優しい、愛されキャラな人です。

 

 

昨日、夜、相方さんと、HさんやKさんの話をしていたのですが、

 

今の世の中、人からの評価って厳しくて、

 

ハンディのある人がたたかれることも少なくないけれど、

 

こういう、HさんやKさんのような、

 

まじめで、努力家な人は、本当に大切だと思います。

 

少しくらい抜けているところがあっても、

 

まじめにコツコツと、人に対して誠実に、優しい人辺りでいられる人は

 

貴重だと思います。

 

息子にも、そんな風に、なってもらえたらいいなぁって思いました。

 

 

今、私はリワークに向けて作業所に通い始めているんですが、

 

数年後、ここの事業所で、息子もお世話になれたらいいのになぁ、

 

なんて思いました。

 

 

今回は、とってもかわいい21歳のあの子のお話でした♪