最近、子どもが3DSのファンタジーライフという
ゲームにはまっております。
すごく子ども向けで、簡単なRPGゲームなんですが、
私もはまっちゃって(笑)。
簡単だから、私にでも出来るので。
いろんな職業に就き、冒険を繰り広げるのですが、
クエストも比較的簡単だし、楽しい♪
まぁ、当然、息子がはまってるので、
私に貸してもらえる時間はごく短く、
私なんかはまだ、レベル18とか。
息子はレベル60。
なんなの、この差は!!
私も早く、他の職業に就きたいよう。
釣りしたりしたーい!

ゲームは、正直なかなか買えない代物です。
この、ファンタジーライフは、お正月に先着で
安くで売っていたため、購入することが出来ました。
ここまではまってくれると、とりあえず買った甲斐がありますが。
子どもですし、飽きるのが早いゲームもあったりして、
買うんじゃなかった!!!なんて思うこともあります。
ゲームを全く否定するつもりはありませんが、
やり過ぎると買ったのが失敗だったかなぁと思ってみたり、
やらないとやらないで買うんじゃなかったと思ったり(笑)。
何事もバランスですが、うまくゲームと付き合って行けたらと思います。

これは、ゲームに限らず、今後、携帯(スマホ)とかも
難しいテーマになってきますしね。

私たちが学生の頃は、家に電話があって、
いちいち家族に誰からかかってきたかとか、
どれくらい話してるかとか、わかったものです。
それが恥ずかしかったり、めんどくさかったり、
煩わしかったりもしましたが、家族はそれなりに
友達付き合いが見えて安心できたのではないでしょうか?

今や、個人的に連絡が取れてしまう携帯の普及で
親は子どものことが見えにくくなっていないかな?
なんて思います。
うちは男の子だし、どんどん話してくれなくなるんだろうなぁ・・・。
そう思うと、今のうちは目一杯いろんな話して、
かわいがっておこう(笑)。
あっという間にうざがられるんだろうな。