大晦日。
息子と2人、夜更かししました。
息子は初めてのカウントダウン。
0時を過ぎるまで一緒に
起きていました。
私の方が眠くてやばかった。

年が明けて1日。
息子と、あけましておめでとう♪
と、挨拶だけして、すぐに寝ました。
おかげで?朝はゆっくり眠れ、
初日の出は見ずに終わりましたが。

1日は、朝から祖母のグループホームに
面会に行ってきました。
祖母は私の名前も息子の名前も
しっかり覚えていました!
が、寝てばかりであまり
話せませんでした。
帰り際になり、
ものすごく淋しくなったようで、
瞳をウルウルさせながら、
外まで出てきて見送ってくれました。

「前に乗るのか?」

車まで来て、私にそう言うので、

「私はな。おばあさんは、帰るんやで?」

と、ホームわわ指差すと無茶苦茶
悲しそうにしていました。
なんだか、とっても後ろ髪を
引かれましたが、笑顔で手を振り
別れました。

それから実家に寄りました。
私と父は折り合いが悪く、
あまり行きたくなかったのですが、
息子にとってはじいちゃんだし、
嫌ってはいけないと思っています。
実家は父しか居ないので、
まぁ、淋しいだろうと思ったりもするし。
息子はお年玉もらって喜んでおりました。
滞在時間は約1時間(笑)。
父は多少、淋しそうにしていましたが、
外まで送ってもくれず(別にいいけど)
いそいそと帰ってきました。

その次に初詣に行きました。
結構混んでいて、1時間ほどかかりました。
息子と私は参拝した後、おみくじを
引きました。
なんと奇遇にも二人とも大吉。

「いい事あるといいね~。」
「いい年になればいいね~。」

なんて言い合いながら、
帰ってきました。

その後、親戚の家で夕食を
およばれしました。

1日は、盛り沢山の1日になりました。
私も息子も楽しかったけど、
ちょっぴり疲れた1日でした。