順番が前後しましたが、
昨日は仕事納めでした。

今週は火、水、木と3日間だったので、
比較的楽でしたが、それでもやっぱり
気合いが入っていたのか、帰ってきたら
すこぶる疲れておりました。
仮眠を取らなければ家事が進まない。

昨日は職場で子どもたちと一緒に大掃除をしました。
掃除、と言ってもぞうきんで、机やいす、
床を軽く拭いただけなのですが。
いつも通り、いつもの流れで一日が終わり、
明日からはしばらくお休みなんだよという話を
担任の先生からされました。

そしたら、T君が担任の先生に向かって、
「N先生、お疲れ。」
と声をかけ、私の方を向いて
「T先生、お疲れ。」
次の先生に向かって、
「T先生お疲れ、T先生お疲れ、Y先生お疲れ。」
と、言ってくれました(笑)。
みんな笑顔になり、
「T君もお疲れ!」
と、楽しく最後の保育を終えました。

今年、4月から今の職場で働き始め、
8ヶ月を終えました。
7月から今のクラスに配属になり、
5ヶ月を終えました。

初めは私を拒否していたお子さんたちも
今では随分受け入れてくれるようになり、
一歩踏み込んだ保育が出来るようになりました。
楽しいことばかりではないですが、
子どもたちと過ごす毎日は、私を大きく成長させてくれます。

そして、何より、よく頑張った、私。
体力的にも、精神的にも、もぅ、限界!無理!!
と思った時もありました。
でも、とりあえず、一山超え、少し落ち着いてきた気がします。

その陰には、同じ、パートさんのNさんやKさんの励ましや
担任の先生や同じクラスの先生方とのコミュニケーションを
深めたことなど、いろんな方々の支えがありました。

それから、職場以外でも、親友やお友達の力添えがなかったら
今の私はありえません。
いろんな力を借りて、ようやく、ここまできたって気がします。
とりあえず、今年の仕事は昨日で終わり。
しばらく、のんびりゆっくりしたいと思います。
いろんな事に感謝して。
いろんな人の幸せを祈りつつ・・・。