先週の土曜日、友人と座禅体験に行ってきました。
京都のお寺で、友人が予約をしてくれて、
15分、15分のトータル30分の座禅を体験してきました。
友人は初めてではなかったそうですが、
私は初めての経験。
つくづく、集中力がないことを痛感しました。
なんせ、周りが気になるんです。
でも、初めの15分より、休憩した後の15分の方が
集中できて、早く時間が経った気がしました。
難しく考えることなどなく、いつでも、どこででも、
やってみると良いと思いました。
仕事ですごく追い込まれている時だったので、
誘ってくれた友人に感謝しています。

その後は、久しぶりに映画を見に行きました。
「ガリレオ」を見たのですが、なかなか面白かったです。
ちょっと泣いちゃったし(^^;
映画館で映画を見るのは、何年ぶりだったでしょうか・・・。
元々映画好きの私なんですが、結婚して、子どもが生まれてからは
本当に数えるほどしか行ってなかった気がします。

予告を見ていて、ジブリ映画の「風立ちぬ」と、
福山雅治さん主演の「父になる日」という映画が、
とても見たくなりました。

たまにはこうやって、楽しいことをして息抜きをしないと
つぶれちゃう私です。
・・・が、楽しみを楽しみにするあまり、
前日眠れなくなったりして、軽躁状態になり、
その後、鬱の波がおそってくるので、
主治医からは厳重注意されました(笑)。
何が何でも、睡眠時間は確保しろとのことです。
反省・・・。