皆さんは、どうしようもない気持ちって、感じたことありますか?
親に、子どもに、夫に、妻に、彼氏に、彼女に、友人に・・・

昨日、私は根っからの恋愛体質だと書きましたが、
私は、恋愛感情として、どうしようもない気持ちというモノを
しばしば感じてしまいます。

恋愛感情ではない、どうしようもない気持ちももちろんありますよ。

例えば、息子に対して、こんな風になってくれたらなぁ・・・なんて、
勝手に思いを馳せる。息子はそんな私の思い通りになんか
なりたくない。どうしようもない、歯がゆい気持ち。

親にだって感じたことがあります。
どうして私をありのまま受け止めてくれなかったのか。
まっすぐに、和達しという人間を認めてくれなかったのか。

元夫にも感じたことがありました。
私から気持ちが離れているんであろう元夫に、
離婚前の私は、とにかく戻ってきて欲しい。
私のことを好きでなくても、私は夫を支えたい。
とか。
(今から思うと、嘘みたいだけど(笑))

友人、特に親友の男の子に、昔、感じたこともありました。
こいつと一生一緒に居たらどんなに楽だろう。
どんなに楽しいだろう。どんなに解り合えるだろう。
(今、ヤツは結婚して私の知らなかった顔をどんどん見せてくれているが、
 私はヤツの親友という立場で居て、良かったと思う(笑))

元彼に対しては、好きだから付き合っている。
でも・・・親友には賛成してもらえない。
親にも反対された。
本当は、もっと別の誰かの方が良いのだろう・・・
でも、好きなんだから、どうしようもない。

いろんな、どうしようもない気持ち、が、私にはある。
考えたって仕方がないから、普段はあまり考えないように
しているけれど、ときどき、どうしようもない気持ちたちが
私の中で大暴れして、外に出たがったりする。
誰かに聞いて欲しかったり、大声で叫んでみたくなったり。

このブログには、あまり具体的に書けないこともあるから
結局消化不良を起こしちゃうんだけど、
ぶわーって、吐き出したい時があるんです。
受け止めてくれる人が居ないから、
一人で発散するしかないし、
何とかして、うまく昇華させたい!!!!!