で、そうなると今度は恋愛について。

皆さんは、初恋っていつでした?
覚えていますか?
そもそも、初恋って・・・どういうのを言うんだろう?
初めて好きになった人?

私の初恋は中学1年生の時だっただろうか。
初恋はもちろん、実るどころか打ち明けることさえ
ありませんでしたけれど。
3年生の先輩で、とても人気のある方でした。
男女ともに友達の多かった先輩は、いつも人の輪の中心に居て
人見知りの激しい大人しかった私には、憧れの的でした。

初めて、お付き合いしたのは中学2年生。
同じクラスの男の子で、とても優しくて、
やはり友達のたくさん居る、面白い男の子でした。
中2になると私も随分変わってきて、
男女ともに友達もたくさん出来て、
あの頃は、お付き合いしている子と、
そうでない友達との差ってなんなんだろうって感じでした(笑)。

中学生の恋愛ですから、それはもう、可愛いもんでした(笑)。
当時はもちろん、真剣で一生懸命。
でも、やっぱり今思えば、可愛い♪

私が初めて男の子から告白されたのは、高校2年生の時でした。
私のことを知ってくれていた彼のこと、
私は全く知りませんでした。
でも、すごく嬉しくて、恥ずかしくて、どきどきしました。
でも、初めは、絶対にからかわれているんだって思っていました。
でも、本当に好きなんだよって言ってくれた彼のことを
私が好きになるのに、そんなに時間はかかりませんでした。
どんどん彼に夢中になっていくうちに、私は自分が本当は
すごく臆病なんだって事を知りました。
嫌われるのが怖い。
本当の自分を見せるのが怖い。
素直な気持ちを伝えるのが怖い。

高校生の私は、本当に、今思えば可愛いけど、
臆病すぎて、もったいないお付き合いをしていたなぁって
思います。
もっと積極的に、一緒に帰ったり、待っていたり、
遊びに行ったりすれば良かったなって思います。
ああ、なんて初心なんでしょう(笑)。

その後も、短大生の時には2人、
卒業してからは2人かな?
お付き合いはしています。

まぁ、見事に、お付き合いしていた間中、
ほとんど、私は自分の本心を素直に話せていません。
たった2人だけ、私が遠慮なく自分の気持ちを言えた相手が居ましたが。
そのうちの一人が、元旦那です(笑)。
もう一人の方とは、関東⇔関西の遠距離恋愛でしたが、
彼の方が暴走して関西に引っ越してきたりしていました(^^;
嬉しかったけど、戸惑いました。
私のために、そこまでしてもらって良いのか?!

決して多くはないですが、
幾人かの方とお付き合いさせていただきました。
それはもぅ、見事に、いろんな個性を持つ方々で(笑)、
私の親友曰く、私は癖のある人でないと惹かれない、
というか、癖のある人を引き寄せるのだとか(笑)。

振り返ってみると、確かにそうかもしれません。
一風変わった人が多かったかも(^^;
私の恋愛観と言うと大げさですが、私は人を助けたり、
喜ばせたり、自信を持ってもらったり、そういうお手伝いを
させてもらうことに一際幸せを感じます。
もちろん、自分が喜んだり、助けられたりしたいですよ?
でも、どうやったら喜んでもらえるかな?とか
どうしたら自信を持ってもらえるかな?とか、
そういうことを考えるのはとても幸せです。

一時期は、傷つきすぎて、
「もぅ、絶対、愛するより愛されたい!
 自分から好きになったりしない!」
みたいに思った時期もありました。

でも、今は変わったかなぁ~。
いや、もちろん愛されたいですけど。
愛されるに越したことはないし、
愛されれば幸せですけど、
すごく、与えたいって言うか・・・
愛したい、でもなく、愛されたい、でもなく、
与えたいって感じがぴったりくるんですよね。
惜しみなく与えたい、みたいな。

わかんないけど、今の私の気持ちがそんな風な感じなんです。

でもそれって、恋愛だけじゃなくて、
例えば、息子にも、友人にも、職場でも、
いろんな場面で、与えたいっていう感じ。


うーん。
これって、恋愛観とは違う方向に行ってないかな?
恋愛の話を書こうとしてたのが、なんか違うような・・・。
まぁいっか。

さっき、結婚はないかなって話を書きましたが、
恋愛はありだと思っております、ワタクシ。
何故かっていうと、私は恋愛体質だと自分で思うからです。

10代の頃は憧れ、20代で依存、そして30代では・・・
30代では何て言葉がぴったりなんだろう?
平穏かなぁ・・・?

まぁとにかく、私は根っからの恋愛体質です。
とにかく、恋愛していない時期ってあったのか?
と思います、イヤ、ホントに。
お付き合いしていたということに限らずね。
絶えず、誰かしらのことを想って生きている気がします。
時には元彼のことを想い出して、はぁ~っとため息ついてみたり。
元彼の事を想う時って、大概、幸せだった時のことを想い出していて、
そういうときって、だいたい、
リアルがうまくいってないんじゃないかなぁ?

私の胸の内は、その大半を恋愛が占めているのかも(笑)。
んー、子ども産んでからは、息子のことを占める割合は
もちろんかなり大きくなりましたが、
息子のことを想う心と、誰かを想う心の空間は
別のところにある気がします。




さて。
今日は、バカみたいに一気にブログを書き上げてしまいました。
若干、躁転してるんでしょうか?
でも、音楽聴きながら書いてる今、
歌ってるわけでもないし、落ち着いてますけど。
パソコンを立ち上げたので、ついつい夢中になって
あれこれと書いてしまいました。
髪も乾かさずに、何時間パソコンに向かっていただろう?
本も読もうと思ってたし、録りためたビデオも見ようと思ってたのに。
とりあえず、今日はこの辺にして寝るとしますか。