もうすぐバレンタインですね。
男性の方も女性の方も、皆さんには無縁ですか?
楽しみですか?それとも、なくなれば良いのに!って?

今年の私は全くの無縁って訳ではないのですが、
例年私にとって、バレンタインはほぼ無縁です。
(だから、今年も同じようなもんかな)

年の頃は14,5歳。
あの頃はバレンタインのイベントが楽しくて仕方なかった。
クラスの男子ぃにチョコを渡して、
お返しもいっぱいもらってた。
今で言う友チョコってやつですよね。
中学の時は、
「女とつるむより、男と居る方が楽だし楽しい。」
と思っていたワタクシですので、
とっても男勝りだった気がします。
でも、そんな私でも、バレンタインに好きな男の子に
手編みのマフラーを渡したような記憶があります。
その恋は成就しなかったけど。

高校へ行ったらもぅ、バレンタインってかなり無縁でした。
相変わらず男友達とは良くつるんでいましたが、
バレンタインとかも無視でしたね。
他の女子からやっかまれたり、チョコや手紙を渡して欲しいと
頼まれたりもしましたっけ。
私が仲良かったメンバーは今にして思えば比較的
イケメンと言われる男揃い。
顔がね。
高校生にとっちゃ、大事なポイントだったんでしょう。
私は連れなので意識していませんでしたが、
下駄箱に悪質な手紙なども入っていましたし、
「○○くんとつきあってるの?」
なんて、しょっちゅう聞かれていました。
でも、実際の私はそんなイケメンどもに一切女扱いされず、
不思議な感じでしたけどねぇ、うらやましいという女子が。

でもでも、高校の時につきあっていた彼の前でだけは、
私も女子でした。
すれ違っても目が合わせられない、合わせても声がかけられない。
常に受け身の私でした。
今思うともったいなぁ~い。
もっともっと、彼との青春を謳歌すれば良かったです。

結婚してからは、元旦那にはチョコもあげた気がするけど、
絵を描いてプレゼントしていました。
お互い絵を描くのが好きなので、私の絵など下手すぎて失笑ものですが、
それでも、絵にメッセージを添えて渡していた気がします。

子どもが生まれて、息子っちには、チョコはあげたことがありません。
息子っちはチョコが嫌いなので、将来苦労するだろうなぁ。
ていうか、もらえる子になるんだろうか・・・。

今年のバレンタインは、私は仕事です。
フツーに死にそうな顔して働いていることでしょう。
それでも、一応、大事な人たちにはチョコをあげようと思います。
息子はガムだけど。
ラッピングとか、どんな風にしようかな?って考えたり、
リボンにハートのビーズを通して気持ちを託したり、
もらう方は何ら意識しないで一気にほどいてしまうだろうことを
私は楽しんで意識して考えています♪
ラッピングって、楽しいので好きです♪

誰かに何かを選ぶ行為は、大変だけど、すごくすごく嬉しくて、
楽しくて、テンション上がる行為だよなぁ~ってしみじみ思います。

みなさんも、素敵なバレンタインデーを迎えられますように♪