今日は祖母のグループホームに家族3人で面会に行きました。
祖母はアルツハイマー型認知症です。
劇的に進行している訳ではありませんが、緩やかに、徐々に徐々に進行しています。
まだまだ自立度は高いですが、それでもやはり認知症。
忘れるスピードはどんどん早くなっています。

が、比較的私や私の息子の事は良く覚えていてくれて、月に一度くらいの面会ですが、名前もしっかり覚えています。
でも、本人はすごく不安みたいで、見ていて切ないです。

今日は、折り紙とカレンダーの裏紙を持って行って、チューリップを折り、カレンダーの裏には、花や動物、家や雲といった景色を息子と一緒に描いて祖母の部屋に貼って帰ってきました。

祖母はいつも靴の踵を踏んで歩いているようなので、転倒が心配です。
現に、先月の面会に行くと、顔の半分が真っ青で、聞けば顔から転倒したとの事。
足に合った靴をしっかり履いてもらわないと困ります。

今月は、青痣もほとんど消えて、元気そうにしていたので、安心しました。