母の日前日夜、

寝る前に8歳児娘に言われたこと。

 

わたしね、マミーが怒ったときは

悪魔かなぁって思ってるんだけど、

まぁそれも○○(娘の名前)が大きくなった時

ちゃんとできるようにって言ってるってことは

わかってるから。

だいじょうぶよ。

 

悪魔ってどゆこと ポーン

だいじょうぶよって上から目線でどゆこと えー

 

接してる時間が短い割に

他のママより怒ってるってことか。

いや、他のママの怒りの割合を知るはずもない。

私も知りませんけど。

 

褒めて育ててる..はず。

そこそこ自由にさせてる..はず。

 

今日の心当たりはというと

・返事は基本!

・おはしをちゃんと持って。

・字を書くときは左手で紙押さえて。

・扇風機が違う方向向いて当たってないからもったいない。

・計算の見直しってさ、ただ単にもう1回見るってことじゃないよ。

・意味わからなければちゃんと調べて。

・ZOOMで散らかったところ入り込まんようにして。

 

私、口うるさいですか 真顔

 
私は声を荒げるタイプではなく
静かに低音で怒るタイプ。
顔か目つきが凄んでる感じで怖いのか。
関西で育ったことないから関西弁が怖いのか。
 
前に読んだ、湊かなえさんの
ポイズンドーター ホーリーマザー思い出し
もしかして、自分でわかってないけど
良かれと思って言ってることが、
完全に裏目に出ているのか、
愛情だと思いこんでるだけで
自分の感情を吐き出してるだけなのか。
 
 

日本語力の乏しさがゆえに

選んだ言葉が悪魔だったのか

この怖さは悪魔だなと思われてるのか

いやもう、掘り下げるのは..やめときます。

 

何回も何回も同じことしてくれちゃって。

言われたくなければ言われる前にやってよね。

 

今日は意地でも絶対に注意しないと決めて

静かにしてやる。

 

あらためて、「母の日だけど」
ポイズンドーター ホーリーマザー
読もうっと。
 
前に読んだときは、
自分をまぁまぁ良きママだと思って
なかなかの他人事的に読んでたけれど、
今回読んだら違う感情で読めそう 
 

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村