レモンユーカリのドライフラワーと効能とか♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

今日もまた

昼間の猛暑からの

夕方のゲリラ豪雨

 

外気は下がっていいけど

晴れ

雨

 

程よくしてほしいよね~

 

 

 

 

レモンユーカリの小枝が

 

たまたま折れたので

 

ペン立てに挿しておいたら

 

 

ずっとレモンの爽やかな香りが

漂ってる気づき

 

調べてみたら

レモンユーカリのドライを

楽天で売ってたわ気づき

なるほどね...

 

 

鉢で育て始めたとき

ユーカリなので

巨木になるかと心配しました

もう何年か経つけど

全然大きくならないゲラゲラ

 

 

レモンユーカリを

アイアンのタワーに誘引して

その上に

白花のグラリオを巻いたので

グチャグチャですが爆  笑

 

中はレモンユーカリです

 

枝がしなやかなので

邪魔にならず

剪定をしたことがなかったけど

今度形を作るための

剪定をしてみようと思います

 

 

 

レモンユーカリの葉は

こんな風にザラザラ

こするととてもいい香りがします

 

 

 

 

時々こんな風にツルツルで

原種のユーカリの葉っぱが出るので

ザラザラの葉っぱの所まで戻って

カットします

 

そうしないと

ツルツルの葉っぱばっかりの

原種に戻ってしまうからね

 

 

レモンユーカリの効能

でググってみたら

こんなサイトがありましたので

リンクさせていただきました

 

 

 

レモンユーカリ様

見直しました・笑

 

 

 

 

この写真だと

レモンユーカリ見えますよね爆  笑

 

 

 

 

隣りのコンテナ

メチャクチャになってた寄せ植え

 

今日はここ

切り戻しての手直しです

 

 

 

五色ブドウつる用の

アイアンメッシュを後ろに立て

誘引

 

 

 

スーパートレニア

カタリーナピンクリバー

の切り戻し

 

 

 

ルブスは20㎝位に切り戻し

 

 

 

花丈の伸びた

バーノニア

サマーズスワンソング

後ろのメッシュに誘引

 

 

 

 

オーストラリアン

ブルーベルズ

これもツルで伸びる

メッシュに誘引せずに

小さく仕立てる

 

 

 

終了(^^)/

 

 

 

夏空がまぶしい

日影が恋しい

今日この頃です

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

クローバー