大胆な切り戻しも大切な作業そしてマルチングも♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

昨日今日と

管理先のクリニックの薔薇のお手入れ

 

 

暑さ対策で

 

昨日は早朝6時から開始したよ笑い泣き

 

でも正解でした

 

早朝はホントに気持ちよかった

 

スタッフさんと二人で

まるっと一日かかってしまった

 

そして今日は

 

薔薇ではなく

株元のグランドカバーの切り戻し

とかいろいろ...

 

 

朝のピーカンに心がなえたけど

 

結局午後から雨となり

 

止むのを待って開始

 

 

気になっていた株元の

 

ベロニカ オックスフォードブルー

 

 

春にはこんな感じに見事に咲きます

 

4月の切り戻しのブログです

 

 

 

 

5/6

薔薇の開花前

 

 

そして

今日


駐車場に作った

下には土の無い

レイズドベッド

 

おまけに

一日中日が当たる過酷な場所

 

葉焼けして

黄葉になってしまったので

すべて葉を取ったところです

 

この後フルボ酸で

元気出してもらいますょ

 

 

 

オックスフォードブルーも

中をのぞくと

伸び伸びスジスジむれむれガーン

 

 

 

花壇に沿ってカットハサミ

中側もカットハサミ

 

 

 

日差し対策でマルチング

 

馬ふん堆肥を多めに入れました


 

 

弱ってるので

カットしておきました

 

 

 

地面まで垂れさがっていた

ガザニア

 

株の中は梅雨のせいで

葉っぱがとろけるほど

汚くなってました

 

とりあえず

垂れているところだけカットハサミ

 

前はいつのカットだったか...

 

丸坊主にしたことは覚えてます爆  笑

 

 

お花が咲いてても

残念ながらカットです

 

切り戻しは

本当に心が痛い時もあるけど

大切な作業ですね

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますようにピンク音符

 

 

クローバー