首のくぼんだ鉢の植え替えは大手術になるょ♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

ホーローのケトルに植えこんだ

 

ミセバヤラブラブ

 

 

コロンとしたフォルムもおしゃれだし

 

赤と黒のコントラストもかわいいよねハートのバルーン

 

 

 

ところが植え込みしてから

植え替えもなく

ずいぶん経つ

 

らしい

 

と言うのも

 

先日お友達のrieチャンが来て

 

 

ミセバヤはカットして別鉢に挿したけど

 

土に苔が生えてるしカンカンだし...

 

silkyさんどうしたらいい??

 

と言って持ち込んだケトル笑ゲラゲラ

 

 

 

 

確かに頭はカットしてあった

 

それにしても

小さな葉 しかもエッジの紅味の

可愛らしさは半端ないラブラブ

 

土がカンカンで

お水も肥料も貰えてなくて

根っこも行き場がなくて

 

それでこの可愛さだった訳ですね

 

 

ただ植え替えとなると

 

このくぼんだ首

お尻の丸みでは

根っこを綺麗に取り出すのは

容易ではありません!!

 

 

では~

手術を始めます笑

 

メスはノコギリ目ゲラゲラ

 

 

 

垂直にしかノコギリは入りませんが

 

ザクザクと一周

 

 

 

 

次は小さいスコップで

 

ケトルに傷がつかないように....

根っこを持ち上げる

 

 

 

 

意外に簡単に抜けましたラブラブ

 

 

 

根っこを半分切り落とす

 

 

 

かわいい葉っぱの割には

こんなぶっとい根っこ・笑

 

 

 

とりあえず半分にカット

 

 

 

さらに半分にカット

 

 

 

さらに細かく株分け

 

 

苔も掃除しながら

 

植え込みの準備

 

 

さて

ここからです

大変だったのは

 

 

このケトルにそのまま植えては

 

同じことになってしまう

 

そこで

中にポットを入れることに

 

 

 

鉛筆で印した余分な所はカット

 

 

 

カッターも刃が立たず

 

結局花ばさみで地道な作業無気力

 

 

 

綺麗にはまりました!!

 

 

 

 

電動ドリルで穴を開け

次の植え替えの時

取り出しやすいように

針金で取っ手を付ける

 

 

 

さぁ

整いましたチョキ

 

 

 

プレミアム花ちゃん培養土に

鹿沼土と軽石

オルトラン+マグアンプK中粒

を混ぜピンセットで植え込み

 

手術は成功となりましたゲラゲラ

 

オーナメント

 

 

 

夕方の水やりの時に気づく

いつの間に....

 

 

キャットテールの穂が

沢山になってました

 

 

 

グラントカバーの

ヘビイチゴの実がひとつだけ...

 

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音符

 

 

 

クローバー