白い小花が可愛いのに要注意外来生物だって.... | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

湿気も無く

 

爽やかな風の吹く

 

春の日よりが続いてますね

 

 

終わったお花を抜いたりと

 

少しずつだけど

片付けてますよ

 

 

 

 

花びらが3枚の

 

山野草 トキワ ツユクサ

 

普通のツユクサの花びらは2枚

 

可憐なお花です

 

 

 

トキワツユクサについて調べてみると...

とても情報も多く

 

育て方も載っているというのに

 

反対に

 

種が熟すと殻が裂け

周りに飛び散って

大繁殖をする困りもの

って言うのもありました

 

 

 

外来の植物であるトキワツユクサは

 

今では野生化してしまっているので

 

外来生物法によって

 

要注意外来生物として指定されているらしい

 

 

 

 

白い小花が群生する姿はかわいいラブラブ

 

 

 

なのに

大繁殖が原因となり

日本古来の植物を絶滅させる恐れがあり

要注意外来生物に指定されてるとか...

 

毒性はなく

抜こうとすれば簡単に抜けるので

 

もうちょっとだけ

ここに居させますドキドキ

 

 

 

 

こぼれ種であちこちで群生して

 

ワスレナグサの

 

開花も終わり

 

そろそろ種になってきたので抜くことに気づき

 

 

 

絶対こうなるよねゲラゲラ

 

わんちゃんをお庭に出すと

 

大変なことになるって言ってましたえーん

 

 

 

ごっそり抜けて

 

さっぱりしました

 

今度は何を植えたらいいのか

 

と考えるけど

 

やっぱり宿根草が良いよね

 

 

 

 

小径脇の花壇の中

 

ダウン

 

 

一年草の一重咲きストックと

 

ワスレナグサを抜いたら

 

めっちゃさっぱりピンク音符

 

 

 

ティアレア シルベラード

 

開花したらこんなお花

 

 

 

開花の終わった

 

3鉢のシルベラードを抜きました

 

ハサミで切らなくて

 

そっと引っ張れば元から抜けます

 

 

花後の追肥

マグアンプK小粒

 

秋になったらもう一度肥料あげますよ

 

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

クローバー