雑木のお庭を目指すシンボルツリー...♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

最初 庭を作る時

 

雑木の庭にしたいと思っていました

 

 

 

シンボルツリーには

 

アオハダと決めていたので

 

根鉢が7-80㎝もある大株を

 

ここに植えました

 

 

でも!!

枯れ枝が目立つようになり

 

株立ちの主木が枯れてきてえーん

 

こんな風に

 

一本だけになってしまいました

 

 

そこで

復活の見込みもないまま

 

代わりになる樹

 

カツラの木を

 

すぐ近くに植えました

 

 

下枝を落として来たら

 

こんな大きく立派な樹形になりました

 

 

最近は

枯れると思っていたアオハダが

 

元気になって来て

 

カツラの邪魔をするようになりました笑

 

どうしたもんかなぁ...

と悩む日々笑

 

 

 

雑木の樹の定番

 

落葉樹 アオダモ

 

最近ではアオダモを植える人

 

多くなりました

 

 

 

カツラとアオダモと

トンネル

 

 

 

夏の日影には

とても重宝してる

 

ツルウメモドキも

 

棚の上で沢山繁ってきました

 

 

 

裏に続く小径も

 

落ち着いて

 

良い感じになってきました

 

***

 

お花の写真も撮ってきたので載せるね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますようにスター

 

 

クローバー