大がかりな枕木のDIY♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

ひと月くらい前に

 

お庭の入り口の枕木の門柱が

 

腐って倒れました

 

建てて10年は経ちましたね

 

 

枕木は

 

お庭や玄関に使うのが

 

とても人気が高いですよね~

 

私も大好きです

 

 

でも

いくら地上部をメンテナンスしても

 

いつかは地下の部分で寿命がきます

 

 

使ってある枕木の種類によったり

 

設置場所の状況で

 

寿命は変わってくると思いますが...

 

 

 

 

これは3月の時の入り口

 

左右に鉄の扉が枕木に

取り付けてあってかっこよかったんですが

 

この左の枕木が腐りました

 

 

 

 

地下は50㎝ものセメントで固めてありました

 

その上が

 

腐ってしまった

 

ポーン

腐った木をほじると

 

なんと!

コガネムシの幼虫がいたえーん

 

このせいで腐ったとは思えないけどね

 

 

 

おまけに

羽アリではなかったけど

蟻の巣がありましたショボーン

 

屋内用があったので

 

それをスプレーしたら

 

イチコロでしたガーン

 

 

 

ただ

地下部分に残骸が残りました

 

殺虫薬剤を流し込まないとだめですね

 

ここの下は50㎝も固まったセメントがあって

 

素人の私たちでは

同じ位置には建てられませんショボーン

 

 

そこで

違う位置に建てることにして

 

早速

いつもお世話になっている

枕木屋さんに電話して

 

 

線路で使っていた本当の枕木を

 

買いに走る!!

 

 

これは

50㎝チェーンソーで切断した跡

 

 

 

 

 

 

 

クレオソートを塗って補強

 

とりあえずセメントに入れる部分だけ

 

 

 

 

いきなり

セメントの写真になっちゃったけど

 

その前の

穴掘り大変だった驚き

 

それよりも

それを垂直に立てること

そして

既存の右の扉に高さをあわせること

 

 

骨折した脚の怪我も完治していない

旦那さんに助けてもらって

 

なんとかセメントまで

こぎつけました

 

 

 

 

 

 

 

後は乾くのを待って

 

入り口付近の植栽を頑張りますねニコニコ

 

 

もともと

職人さんに枕木を建ててもらって

 

うちの工房のkenさんが

鉄扉を設置してくれたもの

 

出来れば今回も頼みたかったけど

 

見てるとあまりの忙しさに

 

頼むことができなかった現実

 

 

半開きのままお正月を迎えるのも

 

嫌だし...

 

じゃぁ

旦那さんに手伝ってもらって

やらなきゃ...

ってなった訳です

 

唯一

途中枕木の高さを合わせる時

なかなかできなくて

途方にくれたけどね驚き

 

試行錯誤して頑張れば

なんだってできるんですね気づき

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

 

クローバー