捨てなくてよかった病気の子♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

今年の9/2

 

思えば

 

ショックな出来事は

 

暑い暑い真夏のことでした笑い泣き

 

 

 

 

 

大切にしていたティアレアが

 

訳も分からず

 

突然病気になった

 

 

どんなに検索しても

 

どこをさぐっても

白絹病は

 

廃棄

 

の二文字ばかりだったね

 

 

でも

 

捨てないで

 

手当をしてあげたら

 

復活したんだよ!!!!

 

 


ダウン

 

 

 

約2か月かかったけど

 

新しい葉っぱがでてきました。ラブラブ

 

 

 

 

 

新しい芽を見つけたときは

 

ホント飛び上がるほどでしたゲラゲラ

 

 

 

さて

オステオスペルマム ナヌーク

 

挿し芽の結果の行方ははてなマーク

 

 

 

こんな風に割りと太めの茎や

 

青くてしっかりした茎を

 

カットして

 

洗面器いっぱい挿したのが

 

10/4

 

 

 

1か月足らずで

 

しっかり根付きました

 

 

 

いくつか根の出なかった茎も

 

あったけど

 

これだけ根付けば成功でしょう爆  笑

 

 

 

 

 

こっちは親株で根付き苗

 

10/4に大鉢に植え替えたけど

 

これもしっかり根付いてます

 

 

根の無い鉢は日影で肥料無し

 

根付きの鉢は日向で肥料あり

 

どちらもフルボ酸潅水

 

 

 

 

 

ところが

 

この鉢へは5本挿したけど

 

3本は根付かず枯れました

 

何がいけなかったのか

 

全く理由が分からないけどねショボーン

 

同じ条件のはずなのに..

 

 

オステオスペルマムナヌークは

 

冬から5月頃まで開花して

 

また夏過ぎた頃からも

咲きだしますよ

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー