1本立ちの樹に仕立てる訳♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

表の庭の手入れも多肉の手入れも

 

できないまま

 

裏庭の丈の高い草たちと戦う日々ゲラゲラ

 

なかなか進まないわショボーン

 

 

 

クリスマスが近くなると

 

リースやスワッグ用の花材が

 

目につきますよね

 

 

 

クリスマスツリーの形

そのまんまですねラブラブ

 

 

150㎝くらいの小ぶりな

 

コニファー ブルーアイス

 

 

写真だとわかりませんが

 

結構シルバーのきれいなリーフです

 

 

去年の11月だったか

 

すっかり丸裸にカットして

 

スワッグを作る人に

 

差し上げました

 

 

そのあと

 

クリスマスツリーのようなきれいな円錐形の

 

ブルーアイスになりましたねドキドキ

 

 

コニファーは剪定をしないと

 

大きな樹になってしまうので

 

思い切ってを整えることも大切ですね

 

 

 

 

 

クリスマス用のドライの花材と言えば

 

ミモザですね笑

 

ポンポンしたお花を

 

完全に咲き切る前にカットします

 

 

このミモザも

 

1本立ちに仕立てたので

 

樹形がきれいです

 

 

 

 


これも1本立ちにした

 

メトロキャンドル

 

実の皮がはじけると

 

白い実が顔を出し

 

それをリースなどに使います

 

 

 

 

 

セイヨウニンジンボク

 

これもまだ小さかった木から

 

1本立ちに仕立てましたよ

 

 

太めのいい幹を残して

 

剪定していけば1本立ちになりますね

 

 

 

 

 


こぼれ種から大きくなった

 

プリペット

 

幹は1本に決めて

 

枝を開帳型に誘引するといいね

 

要らない枝は

 

枝元からカットするといいよ

 

 

成長も早く常緑なので

 

目隠しにもいいし

 

垣根でもいいですね

 

 

シルバープリペットは園芸店では

 

よく出回ってるけど

 

プリペットはあまり見ないかな

 

 

そして

 

リベットが本当の呼び名らしいよ

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

うちの場合

なぜ1本立ちにするのか...

 

っていうと

 

狭い庭に樹を沢山植える時

 

下枝を落としていかないと

 

ちょうど目線の位置が

 

枝だらけになって

 

見通しも悪く

 

お庭が狭くなる。。。

 

 

そんな理由ですチョキ

 

 

 

 

秋の庭

 

 

 

 

 

 

ミセバヤ

 

 

 

ポリゴナム ティホン

 

 

 

 

アズレア

 

 

 

 

花車

 

 

 

 

ヘンリーヅタ

 

 

 

 

ツルウメモドキの日影

 

 

 

そういえば

 

草取りしてたら

 

お初のオルレアが

 

咲いてましたドキドキ

 

冬が来るこのあと

どうなるの?

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

クローバー