球根ラックスの夏越し方法は?の結果♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~


 

去年までは

 

花の終わった球根ラックスを

 

いったん掘り上げて

 

ネットに入れて乾かして

 

夏越ししてた

 

 

 

 

 

だけど今年の春は

 

花後掘り上げないで

 

鉢の中のまま

 

断水して日影で夏越ししてみたという

 

初めての試み

 

 

結果!!

 

 

 

今日鉢から球根を掘り上げてみたら...

 

↑ 去年のブログ写真と比較すると

 

球根が小さい

 

分球も少ない!!えーん

 

 

そーなんだね...

 

 

となると

 

めんどくさいけど

 

春に掘り上げて

 

ネットに入れて夏の間 乾かして

 

秋に植えこむ....

 

 

その方法のほうが

 

良い結果が出ましたね~

 

まぁ

 

どっちみち面倒な作業だし

 

植えっぱなしにできたらいいのにね(笑)

 

 

 

 

さて

 

今日の球根掘り上げ植え込み作業

 

 

 

ラックス

グレーシス

エリス

あずき

 

 

こんな形で夏越し

 

花後 断水して日影に置いといた

 

 

 

 

結果

 

あずきに関しては

 

この球根だけにショボーン

 

 

 

 

エリスも

 

あまりいい球根ではなくなったショボーン

 

 

土は去年と同じ配合

上の去年のリンクしたブログ参照してね

 

同じ鉢に植えなおす

 

あずきに関しては

 

鉢のサイズを小さくしました

 

 

 

肥料は

 

住友化学から出た

 

この試供品を使ってみました

 

 

住友化学園芸 肥料

 

マイガーデン粒状肥料

 

1.3kg 粒状

 

元肥 追肥 土壌改良

 

 

 

まだ結果は分かりませんが

 

この肥料いいかもしれない

 

土壌改良剤も入ってるし...

 

肥料と言えば

 

ハイポネックス社のマグアンプKが

 

定番だけどね

 

比較して使っていきたい...

 

 

それと

問題の球根

 

 

ムスカリの球根ポーン

 

何とかならないかと..

ショボーン

 

 

大きいのだけ植えようか...

 

でも

 

小さい球根が捨てられないし笑

 

 

みんなはどうしてるんだろう

 

植えっぱなし?

 

それなら簡単・楽でいいよね

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

 

クローバー