エアープランツを籠に飾る♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

今日もまた湿気の多い快晴晴れ

 

日差しは強く暑かった

 

 

木陰を吹きぬける風は心地よく

 

真夏の峠は越えたんだねって

 

感じた今日

 

 

だって もう9月だもんね

 

昔の9月はもっと涼しかったよ

 

昔...っていつ?ゲラゲラ

 

 

 

さて

 

エアープランツ

 

かっこ

 

チランジアでいいのかな

 

なんでふたつ名前があるか調べてみたけど

 

分からなかったウインク

 

 

みなさん

エアープランツを

どんなふう育ててるのか

 

 

ウッドチップに結わえてる人多いかな

 

私も最初はそうでした

 

2-3年前から

 

籠に入れて吊るすことが多くなりました

 

 

 

普通の竹の籠なので

 

当然腐りました(笑)

 

 

 

 

 

お水で洗える籠が

 

うちのお店で売ってるのを

 

偶然見つけました笑

 

 

 

 

990円...

 

お値段もお手頃

 

しかも

 

お水に強い

 

 

 

 

そこにココチップを敷いて

 

オルトランパラパラ撒いて

 

その上に乗せた

 

コットンキャンディ

 

 

 

 

これで

 

水はけも風通しも抜群だよ

 

 

 

 

4か所に紐を通して吊るしました

 

 

ヤマボウシとハナミズキの枝に

 

黒い棒を通して

 

吊るすところ確保

 

 

 

 

 

まだほかに竹の籠に入ってるので

 

これもいずれ腐るから変えなくてはね

 

 

 

 

 

カクティコラ

 

トリコームという白い粉に覆われている

 

銀葉がきれい

 

 

 

 

 

 

 

 

木漏れ日もあり風も吹く

 

 

 

 

ウスネオイデス

 

毎日夕方

お水をジャージャーかけてあげます

 

 

 

 

 

フェイジョアの枝

 

今年は

枝透き剪定をしたので

 

木陰足らず笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去にはこんな時代もあったなぁラブ

下矢印

 

このころは楽しかったけど

 

メッチャ大変だった

 

そして...

毎年の冬越しで

 

徐々に沢山お星さまにしちゃったなぁ...驚き

 

 

もう殖やさない

手を出さない笑

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますようにラブラブ

 

 

 

 

*****