ヒメイワダレソウを綺麗に殖やす方法♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

グランドカバーに最適な

 

ヒメイワダレソウ

 

最初はリッピアと言う品種しか

無かったと思うけど

 

その後

出光が開発し

品種改良されたイワダレソウ

クラピアが出ました

 

 

 

うちは両方あって

 

いずれも

 

土の無い駐車場の砂利の上に

 

植えてます

 

 

 

 

多肉花壇の枕木のへり

 

 

ここは昔からあるリッピア

 

剪定バサミで刈り込む

 

 

 

刈ったリッピアは集めないで

そのままそこに

 

 

 

ここはクラピア

 

あまり伸びないって言ってるのに

 

結構伸びてる

 

日陰だからかもしれないね

 

ここは花バサミで

 

チョンマゲを持つようにして

 

ハサミを入れますょ

 

残ってるクラピアは

 

そのままハサミでジョキジョキ

 

散髪の要領で(笑)

 

切った葉っぱはそのままで

 

 

 

 

スッキリしたでしょ

 

 

 

 

ここのクラピアは

行き場がなくなって

こんもりショック

 

 

 

やっぱりハサミで刈込み

 

 

 

 

残されたクラピアは

 

ジョキジョキ刈込み

 

 

 

こっちのクラピアは

 

可愛いお花が咲いてました

 

でも

カットするょ笑

 

 

 

同じ要領でね

 

クラピアは踏まれると

短く強くなるので

 

どんどん踏みましょう(笑)

 

 

もっと広がったら

芝刈り機ですね

 

 

 

ちょんまげで刈った分

 

結構あります

 

 

違う場所のグランドカバーに

 

 

 

 

ここです!!

 

 

土が固く

 

例によってツルウメモドキの

 

根っこがえーん

 

 

 

 

土が柔らかくなったところに

 

 

 

さっきのクラピアを広げて敷いて

 

ジョキジョキします

 

 

 

 

培養土を上からかけて

 

踏んで(笑)

 

 

 

お水を撒いて終了

 

いつぐらいに根付くでしょうね爆  笑

 

ちなみにクラピアは

 

特許を取っている植物で

 

繁殖しての販売はできません...

 

 

 

そういえば

 

今日この

 

ヤブカラシと言う草のお花を見つけました

 

綺麗なお花ですが

 

蜂が好きなお花で

 

ものすごく寄ってくるので

 

気を付けてくださいね

 

 

ウチの裏庭にいたヤブカラシは

 

ツルが5mもありましたょょショボーン

 

 

 

明日も穏やかな

優しい一日になりますように花

 

 

 

 

*****