ヘンリーヅタで多肉を陽ざしから守る♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

3年前の5月1日

 

ヘンリーヅタのフェンス設置について

ブログ書いてました

 

 

 

まずはこれが最初の

 

ヘンリーヅタとの出会い

 

メッシュを覆うには

 

そんなに時間はかからなかったよ

 

 

 

 

3年前 5月19日

 

 

このヘンリーのフェンス設置が始まりで

 

いろいろ多肉のお世話も変わりました

 

 

 

 

このアイアンメッシュに

 

冬は霜除けシートが下の方で

 

かけられるようになり

 

 

夏は遮光を兼ねた雨除けシートを

 

高い位置で設置でき

 

 

フェンスが出来たからこその

 

雨除け日除けのシェードです

 

 

 

そのあと

お手入れ中の写真ですが

 

ヘンリーのフェンスから

 

デッキの梁に角材を渡し

 

 

 

ヘンリーヅタを這わせ

 

デッキの中へと這っていくよう

 

しつらえました

 

 

 

今朝の状況です

 

放任していた間に

 

新しいツタが

 

たくさんでていて

 

多肉に絡まってた驚き

 

 

 

多肉も脚立も移動して

 

要らないツタはカットして

 

お手入れ開始

 

 

 

 

綺麗に咲いてくれたテイカカズラの花ガラが

 

下の多肉花壇に散り始めたので

 

今日お花を全部カットした

 

 

 

 

高さ180cm足らずの低い天井なので

 

お手入れはしやすいです

 

 

 

 

設置した3年前から比べると

 

葉数がずいぶん少なくなったので

 

今回沢山出てた新しいツタを使って誘引したので

 

また葉っぱで埋まると思います

 

 

 

 

シートの継ぎ目から突き出てしまった

 

元気印のヘンリーヅタ泣き笑い

 

ここ切りにくいよね~

 

 

明日なんとかして短くカットしてみるね驚き

 

 

 

明日も穏やかな

優しい一日になりますように

 

 

 

 

*****