多肉花壇のお手入れ・・・七福神は地植えがいいね♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

夜中に大雨が降って

 

朝は雨は止んでたけど

 

なんか肌寒い一日でした

 

 

草取りは草が濡れてるし...

 

多肉花壇の枯葉でも取ろう...

 

と今日のやること決定です爆  笑

 

 

またまた写真多めになっちゃったです

流して見てね笑い泣き

 

 

まず

花壇の中の黒法師の冬越しから

下差し

2/27

シナシナになった黒法師を

カット

 

3/17にはシャキッとなった

 

 

今日

 

 

完全復活!!

 

 

 

花壇の上には雨除けシート

 

横なぐりの風以外はなんとかなるし

ありがたい爆  笑

 

夏もこれで遮光です

 

 

さて...

花壇の前に腰を下ろすと

楽しくなってきたょ(笑)

 

見た目

このままでいいじゃん笑

 

でも

よく見ると小さな草があったり

 

 

 

子どもが沢山付いてたり

 

 

 

土をホジホジ

新しい土を入れたり

 

 

殺虫剤オルトランを入れたり

 

 

 

多肉の下葉を見るために

這いつくばって

いっぱいの枯葉を取ったり

 

 

花芽を切ったり

 

 

伸び伸び多肉をカットしたり

 

 

混んでる多肉は移植したり

 

 

鉢の中の多肉も

枯葉を取ったり 薬撒いたり

 

 

 

サボテンを追加したり

 

 

 

伸びた乙女心はカットして

隣りに挿したり

 

 

 

虹の玉も切って挿したり

 

 

 

パープルヘイズも切って挿したり

バラパラと蒔いたり

 

やる事いっぱい爆  笑

 

 

 

薄化粧

3/17に鉢から花壇へ

 

伸び伸びだったのでカットして挿す

しっかり根付いてた

 

 

 

冬で半枯れだったムルチカバは

大好きな多肉

生き返ってくれて嬉しいハート

 

 

 

黒法師冬枯れからの復活は

ホントに嬉しい

 

 

 

 

七福神は鉢植えから

地植えにして正解だった!!

ストレスフリーになったのが何よりスター

 

 

 

こんなに大変だったのに

 

見た目ぜーんぜん変わらないけどね~

 

でもとっても楽しい時間だった笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜