多肉触りたい症候群 発症の今日(笑)と満開のモッコウバラ♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

まだまだ草取りは終わってないけどショック

毎日毎日 いい加減に飽きました笑

 

 

そろそろ

多肉ゴトがしたい!!

そんな今日でした

 

春になって一度お手入れをした

 

多肉の寄せ植えたちが

 

枯葉もまた出てきて

 

なんか汚ーくなってきたので

 

 

今日はまずコレから

深さ5cm

20cm×90cm

の鉄のトレイ

 

真ん中で左右に分かれています

 

一見まだ綺麗だけどね...

 

植え直しました

 

 

左半分はサボテン系で...

 

お手入れ前の写真は無く泣き笑い

これはお手入れ後です

 

 

 

右半分は多肉で

これはお手入れ前

 

まだいける...

空いたところに埋めて行こうかとも

 

思いましたが

 

植え替えた方が結局早いと思って

 

 

 

抜きました

 

朝 お水をやってしまったので

土が濡れてるし

 

ものすごく白くて良い根が張ってました

 

......抜くんじゃなかったぁ....

と少し後悔泣き笑い

 

 

 

後ろから真ん中を高く土を盛り

植えていきました

多肉が全然足りませーん驚き

 

 

土は

プレミアム花ちゃん培養土

硬質鹿沼土小粒

焼成赤玉土小粒

オルトラン

 

 

 

一応中心は丸く植え

左右は

仕方なく

多肉を挟んで

左側はレッドベリーを

右側はライムジンガーで

一時しのぎ笑

 

 

 

左は新しいサボテンを少し足しました

 

やっぱり割栗石は

サボテンによく似合います音譜

 

ぁ、

後ろの意味不明のプレートは

多肉を黙って抜いて持って行かれちゃうので

盗難防止の啓発のプレートなんです(笑)

 

 

 

 

 

 

さてこの後

どんな風にもりもりになってくれるんでしょうか 

すでにモリモリだけどねゲラゲラ

 

 

 

 

サボテンは冬も夏も

 

あまり乱れることもないし

 

お手入れも水やりの心配もなく

 

ほんと

全部サボテンにしたいくらいです笑

 

 

 

とりあえず完了

 

 

 

長音記号2長音記号2長音記号2

 

先日のモッコウバラの投稿の時

 

これで今年のブログ投稿は

今日で終わりかな...

 

って書いたけど

嘘つきました笑い泣き

 

まだまだこんな感じ

 

 

下差し

 

今年の開花はお天気に恵まれて最高でした

 

雨の降った時はまだ5分咲きで

 

ちょうど良いタイミング

 

 

 

その後 晴天が続いても

 

朝晩の冷え込みがあったので

 

これ以上開くことも無く

 

 

 

 

流石に日中の日差しは強いけど

 

多少の朝晩の冷え込みもまだあり

 

持ちこたえてる笑

 

 

 

流石にこの後

 

雨が降り

強風が吹けばoutねショック

 

八重咲きなので

 

ボタボタと散りまくるので

 

そしたら早めの剪定をすることになります

 

 

それにしても

今年のモッコウバラは近年になく

優秀だったね

 

長音記号2長音記号2長音記号2

 

お庭仕事はまだまだ続くけど

 

中断して

明日はまた女子会ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

音譜