全滅させたいお花・・ヒメリュウキンカ.... | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

お手入れしてない

 

地植えの紫陽花を見つけたので

 

そっち優先。。

 

 

株元を片付けようと

 

思ったけど

 

このお花がね~~~(笑)

 

どんどん広がってしまう

 

ヒメリュウキンカ

 

 

黄花ではなくて白花だったら

 

大歓迎なんだけどね笑

 

 

白花も有るし

 

斑入りの葉っぱもあるし

 

八重咲もあるみたいです

 

見たことがないしね

 

 

 

 

 

まもなく開花ですね(笑)

 

そうそう

 

ラナンキュラスの仲間ですよ

 

 

 

 

 

見つけたら即スコップで掘り上げる!!

 

この芋みたいな球根を

 

土のなかに置いてくると

 

殖えてしまうので

 

そーっと抜かないとだめなんだよね(笑)

 

 

 

 

群生させたい人は

 

超簡単です泣き笑い

 

 

欲しい人は言ってください笑

 

 

 

 

一丁前に

 

1㎝足らずの球根が付いてるの(笑)

 

5mmくらいの時もありますよ(笑)

 

 

 

 

 

こんな感じにどんどん増える

 

場所によっては

 

掘り上げられないし

 

もう手遅れなこの頃ですショボーン

 

 

 

****

 

 

 

 

ヒメリュウキンカも草も抜いたら

 

空き地だらけ(笑)

 

何か植えなきゃね

 

左の苗は桃色たんぽぽです

 

開花は

 

まだひと月くらい先かなニコニコ

 

 

 

 


剪定した薔薇と紫陽花

 

堆肥と肥料をすき込みましたょ

 

 

これで地植えの紫陽花の

 

冬の作業は終わりです

 

 

******

 

ちなみに

 

ヒメリュウキンカ

リュウキンカ

があって

お花は似てるけど

 

ヒメリュウキンカは

開花が早い

冬には葉が緑

夏には姿を消す

 

大きな違いがあるんですよね....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナメント