冬仕事・・・紫陽花に寒肥♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

紫陽花の冬仕事

 

やっとやれました

 

 

 

 

この紫陽花は

品種も分からないけど

 

秋まで咲いて

とてもきれいなドライなってくれる

大好きな紫陽花です

 

 

 

今日堆肥と肥料をあげました

 

 

 

 

寒肥油粕

 

 

 

 

株元は草だらけえーん

 

 

 

 

 

まず

草を取り周りを綺麗にする

 

 

 

 

コウモリガにやられてました

 

コウモリガにやられないためには

 

周りの草をとったり

 

清潔に綺麗にしておかないと

だめなんですよね

 

 

 

 

結局そこから折れましたガーン

 

良い花芽がいっぱい付いてたので

残念ですガーン

 

 

 

 

株元を見ると

 

こういうふうに

 

土からビローンと伸びたヤツありませんか

 

袋状の巣を土の中に作る

 

ジグモです

 

 

 

 

こういう花芽が付いていない枝は

 

結構沢山ありましたが

 

カットしました

 

 

 

 

枯れた茎も芽の上でカット

 

 

 

 

土が流れて

根っこが出てる

 

この根は鎌でカリカリ

切ってしまいます

 

 

 

 

 

綺麗になった周りの土を

 

ホジホジして空気を入れます

 

 

 

 

その上に堆肥を置きます

 

 

 

 

寒肥を一握りずつ周りに

 

5か所くらい

 

 

根っこの先の方に

肥料を置きたいんですが

 

場所がなくて

 

やむなく

根っこの近くに置いてます

 

 

 

 

 

もう一回下の土と肥料を

 

まぜまぜしたら
 

 

 

 

 

土は完成

 

花の咲かなかった枝はカットしないで

 

残したので

 

かなり密集してますね

 

実は

横に広がっていたのを

 

 

この場所は小径の脇なんだけど

 

大株になってしまったので

 

とても邪魔

 

 

横に倒れたような茎は

 

麻ひもで引っ張って

 

形を整えたので

 

密集になりましたね

 

 

 

明日は

鉢植えの紫陽花のお手入れに続きますょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ