この時期・・葉物系をバッサリ行きます♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

寒いというより

 

空気が冷たい...

 

そんな一日でした

 

 

今日はお庭仕事はやらない

 

と言ってたのに

 

乱れてきた葉物を見たら

 

ハサミ持ってましたぁ笑

 

 

カット後の

ベアーグラス

 

 

 

 

散髪した後

 

いつ頃生えそろうんだった?笑い泣き

 

 

 

 

 

ダウン

 

このまん丸加減

職人技でしょ笑

 

 

 

 

これもベアーグラス

 

 

20㎝位の長さがいいけど

 

30㎝から50㎝になってしまうからね

 

 

 

 

セキショウ

 

ショウブの仲間ですが

 

地下茎でものすごく増えてしまいます

 

一年中 葉色がきれいです


ハルディンからは

アコルス黄金

という名前で出ています

 

 

 

 

株分けで大きくなった

ベアーグラス

 

ひどい荒れようです驚き

 

ダウン

 

 

丸坊主

 

霜に弱い植物を

 

葉の下に入れ込んでおくと

 

冬越しが出来ます(笑)

 

 

 

 

スノードラゴン

 

ミスキャンタスと同じものなのか...とか

 

ヤブランとの違いとか

 

混乱する斑入り葉物

 

時間が出来たら

ちゃんとまとめてみたい照れ

 

 

 

 

小株のミスキャンタスもカット

 

 

 

 

リリオペ ムスカリ

という名前のラベルでしたが

 

ヤブラン(リリオペ)

というサイトもあります

 

リリオペの新芽は

本当に綺麗です

 

冬にはこんなに乱れてしまうから

 

カットして春を待ちます

 

 

 

 

株分けしたリリオペ

 

 

 

超短カット笑い泣き

 

 

 

 

ここまで作業して来たら

 

寒くて

鼻水出るし

指先は冷たいし

 

沢山の株をやり残して

退散しました

ダウン

 

セキショウ

 

 

カレックス

 

 

 

 

セキショウ

 

 

 

 

大株になったリリオペ

 

西洋イワナンテン レインボー

アスパラもカットかな..

 

 

明日は暖かそうなので

続きをやりましょう....

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー