侮れない庭植えのシダ....とアナベルの地下茎♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

いつだったか

だれかのブログだったか

カーメン君だったか....(笑)

 

 

庭に植えたらダメな植物の上位に

シダ類が入ってるよ~

って聞いてました

 

 

最初はお友達にお花をもらった時

 

ひと枝くっついてて

ラッキー...

位に思ってましたゲラゲラ

 

 

 

 

一部分を見たら

なかなかいい感じでしょ(笑)

 

 

 

 

ハスカーレッドの中にもぐりこみ

 

のみ込んでしまう勢いですえー

 

 

 

ぁ゛~~~

やっぱりいけない植物!!

本領発揮ですショボーン

 

 

 

 

 

 

鎌で根っこを切りながら

 

掘り上げていくけど

土もいっぱい付いてくるし驚き

 

 

 

 

 

根っこがものすごく深いし

 

しっかり横にも張ってんだよねガーン


 

 

 

 

一旦見えるところはなくなりました

このあとどうでしょうね

 

 

 

 

胞子??

これが飛ぶ?

 

なんか丈夫で殖えそうですよね(笑)

 

 

 

長音記号2長音記号2長音記号2

 

もうひとつ

 

シダを抜いてそのあたりを片づけてたら

 

これがシダの下にいました

 

下差し

 

アジサイアナベルの地下茎が

 

伸びて枝先に葉っぱを付けてて

変な形

 

さすがシダの下敷きになってたか(笑)

 

 

 

 

これ親株

ずいぶん離れてる所に顔を出してます

間のフェンスも

乗り越えて...

 

じゃなくて

地下茎がフェンスの下にもぐりこんで

跨いじゃいましたね

 

 

空いてなにもなくなった所には

とりあえず脚立置いときました

 

 

アナベル地下茎には

 

横にして土をかぶせておきました

 

アナベルは

挿し木より

地下茎を探して移植した方が

断然早いですょ

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

きょうの一枚

 

 

金魚色のキンギョソウ

かわいい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜