ハートカズラの冬越し♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

以前 3mを超えるハートカズラが

 

あったのに

 

風通しが悪かったのか

白い綿カイガラムシが付いて

 

枯れたことがありますが

 

 

今回もまぁまぁの長さになってきました爆  笑

 

 

 

 

このところお花も咲いています

 

 

 

 

花後の立派な種サヤも沢山です

 

 

 

 

すごい!!びっくり

 

 

 

 

雨ざらし

 

一日中陽の当たる場所

 

 

 

 

 

ピンクになった

ハートの葉っぱが可愛いドキドキ

 

 

 

 

 

さて~~

この後の冬越し

 

 

ハートカズラは

冬に弱い

 

5度を下回るところでは枯れてしまうので

 

霜の当たらない場所に移動します

 

私は加温のない

屋根付きのデッキに掛けて

長いままで越冬です

 

お部屋に移動するなら

カットした方が扱いやすいですね

 

お部屋での冬越しだと

 

お水を控えてしまう事が多いけど

ハダニがわきますから

霧吹きで適当に水分を..

 

暖房をつけるので

水分補給の度合いは難しいね

 

 

ハートカズラって

ムカゴ?球根?なんですよね

ガガイモ科

 

 

デッキで管理なので

冬はお水をほとんどあげません

 

あまりに葉っぱがペラペラになってきたら

暖かい日に葉水します

 

休眠する冬は肥料は無し

 

 

春になったら土に挿して殖やせるし

 

水耕栽培でも発根しますょ

 

 

他にも冬に弱い多肉たちがそのままですが

 

低温...

 

まだまだ良いでしょ....

 

と思ってると

 

突然来るマイナスの気温

 

 

この時期

気が抜けませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ