ロシアンオリーブという樹♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

風が少し強かったけど

爽やかな秋晴れでしたハート

 

長音記号2

 

お庭の入り口にある

シルバーリーフのこの樹

 

ロシアンオリーブです

青空にとても映えます

 

 

昨年の1月

丸坊主にして

樹形の立て直しを図り

 

やっと樹形が綺麗になりました

 

 

 

 

 

オリーブといってもオリーブではありませんょ

 

 

 

 

別名:ホソバグミと言って
グミの仲間

 

赤い実を見れば納得ですね

 

ジャムが作れるそうですょ

この後

鳥たちがいっぱい食べに来ます

それもまた楽しい

 



思えば...
この木を植えたのは

 

新しく庭を作った時
 

7年前

2014年9月

 

ほんの背丈ほどの樹でしたが

シルバーの葉色がとても綺麗で植えました

 

 

 

ところが

ゲッソリ

2019-01-17

5年もしないうちに

かなり太い根っこと株びっくり

 

 

 

 

それから1年後

植えて6年

2020-01-03

 

かなりの巨木になりました

 

それまでの剪定は

はみ出た枝を切る位でした

 

 

細かい枝もかなり暴れています

 

 

 

 

2020-01-07

強剪定

 

 

 

 

一月後の2月

 

さらに強剪定しました

 

 

そして 7か月後

ダウン

09-07

 

2月の丸坊主の面影はありませんね~

この後

お隣りに行かないように

思い切って太枝を落とし

 

更に様子を見てながら

要らない枝を剪定していきました

 

 

 

 

 

とってもすっきりした樹形になりました

 

 

ロシアンオリーブは枝が柔らかいので

枝垂れます

 

気を付けないと

曲がったままで大きく太くなってしまいます。

 

成長がとにかく早いからね

 

成長が早いので

その分早く楽しめますが

 

自分で強剪定のできない人は

地植えするのは無理ですね

 

でも

大鉢で育てるなら

大きくならないからいいけど

鉢がすぐにカンカンになりますね(笑)

 

植え替えも大変ですよね

 

そうです

覚悟のいる樹ですね爆  笑

 

 

キラキラ

 

 

明日29日金曜日~31日日曜日まで

 

姉妹店ナコリアンティークは

大阪ロハスに出店です

 

お天気はいいみたいですね

ぜひお出かけくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜