珍しいお花のプレゼント届きました♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

綺麗な青空でした

 

暖かな日差しの中では

お庭仕事がさくさく進みますよね

 

 

お友達がお花の苗を

沢山持ってきてくれました

 

バイモユリ

マトリカリア

ヘリオフィラ

シノグロッサム

極小のミニ水仙

わすれな草

 

ヘリオフィラ

 

細い茎に小さな青いお花

たまりませんラブ

 

残念ながら一年草

種を採らないとね

 

 

 

 

欲しくてほしくて仕方のなかった

バイモユリ

 

実は昨年も頂いたのですが

お花が咲かない...

と言ったら

お花の咲いたバイモユリを

又持って来てくれました

 

花色と言い 咲き姿と言い

やっぱり可愛いですドキドキ

 

 

 

 

マトリカリア

 

小花が好きと言う事を

よく知ってる(笑)

 

さすがかかさずに

ブログを読んでくれてるラブラブ

 

ありがとうラブラブ

 

 

 

 

 

シノグロッサム

 

これも前に頂いていて

ずーっと咲き続けてる可愛いお花です

 

こぼれ種で発芽した苗を

抜いて捨ててる...って

 

捨てるなら欲しい~~~

と言ってあったので

持ってきてくれました(笑)

 

一年草なので

これも種採らなきゃですが

こぼれ種でもよく発芽するようです

 

 

 

 

わすれな草

これもこぼれ種で沢山発芽しますよね

 

 

 

 

早速植え付けました

 

ミニ水仙分かりますかラブラブ

かわいいラブラブ

 

 

 

 

どうかここで

種を沢山飛ばしてくださいドキドキ

 

 

 

 

珍しいおみかんもいただきました

 

外皮も薄く簡単にむけるし

甘皮もそのまま頂けて

メッチャおいしかったです

ごちそうさま...

 

 

 

長音記号2

 

 

今日の庭仕事

 

 

伊藤章太郎さんのスイトピー

大きくなりました

 

開花も間もなくですね

 

 

 

 

大きくなりすぎて

下のお花が日陰に...ショック

 

 

そこで

下矢印

 

こんな形になりました~(笑)

哀れなりてへぺろ

葉っぱ取ってあげました

 

ヒゲも切ったので

巻き付けなくて

自立が出来なくなりましたびっくり

 

だから紐で誘引してあげました(笑)

 

 

長音記号2

 

 

今日もまた

ヒメリュウキンカとの戦い(笑)

 

ペンステモン ハスカーレッドの中に

入り込んでるびっくり

 

葉っぱを広げて

一苗ごとにほじくり出す(笑)

こんなになりました

下矢印

 

かわいそうにね...

 

これからもまだまだ

格闘は続きますショボーン

 

ぁ...でも

ヒメリュウキンカって結構高値で

売ってるそうよ(笑)

 

まじか...ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

長音記号2音譜音譜音譜長音記号2