こんにちは
ブログへのお立ち寄りありがとうございます。

兵庫県三木市、明石市にフラワーアレンジメント教室を開催しています。

「お花っていいなぁ」という思いを伝えて30年

フラワーアレンジメント講師の芝本絹子です。

 

 

前回のブログから少し間が空いてしまいました。
実はこの間、

突然左腕が上がらなくなるという出来事があり、

改めて「健康のありがたさ」を痛感する数日を過ごしていました。

今日は、その時に感じたことを書いてみたいと思います。

 


当たり前の日常のありがたさ

 

先週の金曜日の夜、

突然左腕に激しい痛みが走り、

腕が上がらなくなりました。

寝返りを打つことも、

起き上がることもできないほどの痛みです。

 

ちょうどその日は一泊二日の研修に出かけていたため、

出先で痛み止めをいただきながら

何とか予定を終え、帰宅しました。

 

翌日も痛みは治まらず、

日曜日には明石医療センターの時間外診療を受診しました。

レントゲン検査では特に異常は見つからず、

痛み止めと湿布を処方していただきました。

 

その日の午後には

キネシオン療法の月例会に参加し、

ゲルマニウムを貼っていただいたことで

少し動かせるようになりましたが、

痛みは続いたままでした。

 

月曜日には

近くの整形外科を受診しましたが、

診断は「急性関節炎ではないか」というもので、

痛み止めと塗り薬をいただき

様子を見ることになりました。

 

そして火曜日の朝。

ようやく痛みが和らぎ、

少しずつ左手が使えるようになってきました。

 

振り返れば、

たった3日ほどの出来事です。

けれども、

耐え難い痛みと腕が使えない不自由さは想像以上で、

気持ちまで大きく落ち込んでしまいました。

 

「もし全てを手放すとしたら、何を残すだろう」

そんなことまで考えていました。

 

普段は当たり前にできていることが、

どれほどありがたいことなのか。

健康であることが、

すべての土台なのだと

改めて実感した数日間でした。

 

お花を生けることも、

レッスンをすることも、

学びを続けることも、

健康な身体があってこそ。

 

日々の忙しさの中で忘れがちですが、

「当たり前の日常」に

感謝しながら過ごしたいと思います。

 

出先で撮った富士山
 

 

 

 

 

🌸フラワーアレンジメント体験レッスン受付中

【お申し込みはこちら】

↓↓↓

 

 

 

 

 

「日々の暮らしに、ほっとできるお花の時間を。

LINEではそんなヒントをお届けしています」

 

お問い合わせは

下記の公式ラインから

 

登録特典として、

「お花を長く楽しむためのお手入れ方法」

をプレゼントしています。

↓↓↓        ↓↓↓

友だち追加