気象通報 20171118 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

11月18日

 

ラジオから16時の時報の後、気象通報が聞こえてきました。

生で聞くのは久しぶりです。

むーきんぐが夏休みの自由研究で、今年初めて気象通報の記録に挑戦したので、

夏休み期間中は、録音したものを毎日聴いて、しこしこ記録をつけていたのです。

 

 

いつもの放送と違って、アナウンサーは、冒頭からものすごい速さで情報を読み始めました。

むーきんぐと、「いつもより速いね。」と話しながら、聞いていました。

結局、船舶からの報告が8件、漁業気象もかなりの情報量で、16時20分ぎりぎりになんとか収まった感じでした。

むーきんぐと、「時間内に読み終わって、今頃ほっとしてるんじゃないかな。今頃ゼイゼイ言ってるよ。」などと、

想像を膨らませて話していました。

 

それで、早速12時の天気図を調べてみたところ、

 

 

等圧線も混んでいて、前線もいっぱい!

なるほど、これは大変そう滝汗

 

 

ついでに、気象通報のアナウンサーについて調べてみたところ、驚きの事実が判明しました!ポーン

 

2016年4月1日から「 アナウンサーとほぼ同等の品質の合成音 」で読み上げられているそうなのです!

ずっと、NHKのアナウンサーが時間の配分に苦労しながら読んでいると思っていたので、拍子抜けしたと同時に

一抹の寂しさも感じました。