10の前奏曲「第5番 ト短調」(Rachmaninoff Prelude Op 23 No 5) | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

むーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

 

昨夜、お友達の家にお泊りに出かけていたむーきんぐは、スイミングから帰って、そろばんのお稽古を済ませると、RKBラジオで「エキサイトホークス」をやっていたのに、15時過ぎからお昼寝に突入し、未だ寝ています。

 

昨夜から今日の午前中にかけて、むーきんぐがいなかったので、パンの焼き溜めをしたり、「好きなんだけど、題名の分からない曲」探しをしました。

 

1回目:茹でかぼちゃを練りこんだ、干しブドウと胡桃入りの食パン↑

2回目:茹で栗を練りこんだ、干しブドウと胡桃入りの食パン↓    

 

8月の末頃に、「ベストオブクラッシック」で、件の「好きなんだけど、題名の分からない曲」が偶然かかっていて、「コンスタンチン・リフシッツ ピアノリサイタル」の中の、「ラフマニノフ」の曲であることはわかりました。

 

しかし、演奏曲目がすべて、ラフマニノフの曲だったため、どの曲なのか特定には至っていなかったのです。

 

今日は、その時の演奏曲目を手がかりにを動画で調べることにしました。

「前奏曲 嬰ハ短調 作品3 第2」

「10の前奏曲 作品23」

「13の前奏曲 作品32」

 

4、5曲目位で、その曲が『10の前奏曲「第5番 ト短調」』であることが判明!

アシュケナージやらリヒテル等々の演奏を聴き比べて堪能しました。

やっぱりピアノ曲はいい!

 

 

19時前にむーきんぐを起こして、夕食を食べていたら、ラジオからは「新世界より」が聞こえてきました。

 

いいなぁ。明日が月曜じゃなければもっといいのになぁ。