2ヶ月たったトマトの苗 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

6月16日

 

4月下旬にトマトの苗を植えて2ヶ月強が過ぎました。

1回目に買って来た苗たちに実が付きはじめましたデレデレ

 

ミニトマトはあれよあれよという間にむーきんぐの身長を追い越し、今では私の身長を超えてなお成長中。

 

ミニトマト(98円/1本)

 

 

 

フルーツトマト(198円/1本)

 

フルーツトマトはあまり背の高くならない種類のようです。

むーきんぐの運動会を見に来たおばぁちゃんが、「支柱を立ててやらないとダメだ!」と言っていたのですが、そのうち、そのうちと後回しにしていたところ、強風のせいで、根元近くの幹が二つに裂けて倒れ、葉っぱもしおれてしまいました。

裂けたところを元にもどして、駄目元でガムテープで巻いて土をかけて世話を続けたところ、見事に復活してポーン

ミニトマトとは異なる細長い実をたくさんつけてくれました。

 

 

1回目を植えて半月後くらいにスーパーで半額になっていた苗を2本買い足しました。

そのうちの1本は購入時点、既に1個結実(1センチ径)していました。

実のほうに栄養をとられるせいか、この苗は上方向への成長がほとんどありません。

苗は成長しないけど、実の方は、今では直径3センチほどに成長しています。

 

 

 

2週間ほど前までは、花がたくさん咲く割に、実がならないのをちょっと心配していました。蜂などの虫が飛んできてくれないので、花は受粉しないで咲いて落ちるだけでした。

そこで、受粉をすすめようと、努めて花に風を当てたり、触ったりするようになりました。

その成果が出たのか、結実が増えたように思います。

 

 

 

スーパーに行くと袋やパックに入って売っているので、簡単に買えますが、自分で栽培してみると、成長の過程に結構な作業があることがわかります。

 

むーきんぐは、朝や夕方、ベランダに出て、トマトの成長の様子をよく眺めていて、トマトの実の数を楽しそうに数えています。

 

 

☆ベランダでトマト栽培にチャレンジ!⇒ コチラ

☆ミニトマトの苗に花が咲きました。⇒ コチラ

☆2ヶ月たったトマトの苗⇒ コチラ