辞書引きラリー 深谷先生オリジナル賞状 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

 

2ヶ月ほど前からむーきんぐの辞書引き学習にエンジンがかかりました。

インターネットで辞書引き学習をしている子の辞書の写真を見たからです。ふせんがたくさん貼られていて辞書がきちんと閉じなくなっているものもありました。

自分も負けて入られないと思ったのか、新聞のコラム欄を読みながら、分からない語句を辞書を引き始め、先日ふせん500枚を達成♪

 

 

深谷先生のオリジナル賞状(500枚)を申請することが出来ました。

(でもむーきんぐは3Mの辞書引き学習用の付箋を使っていませんが。)

 

辞書引き学習用の付箋を販売している3Mが、「辞書引き」ラリーというのをやっていて、付箋2000枚を目指して、日本一周にチャレンジするのです。

 

辞書引きラリー ⇒ コチラ

 

 

辞書引きラリーでは、沖縄を出発地点として、付箋40枚ごとに日本列島の各県を北進し、北海道を目指します。

ちなみにむーきんぐは現在23番目の三重県にいます。

 

3M 「辞書引き」ラリー ⇒ コチラ

 

また、付箋の枚数が、 500枚、1000枚、2000枚 の区切りごとに、申請すれば、深谷圭介先生からオリジナル賞状が届くのです。

 

むーきんぐが辞書の写真を添付して、申請をしてから3週間弱で500枚達成の賞状が届きました!

 

 

なんと、むーきんぐの名前、日付、深谷先生の署名は直筆(筆ペン)で書いてありました!

直筆だと先生の気持ちが伝わってくるような気がします。

ありがたいことです。

 

最近また、アイドリングの時間の方が多くなりつつあるむーきんぐですが、、1000枚の賞状を目指して頑張って欲しいです。

 

 

ポスト・イット 辞書引き用ふせん 65x25mm 1000枚 JBF-1000