手作り味噌でお味噌汁 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

 

 

 

 むーきんぐが、学校から味噌を持って帰って来ました。

 総合学習で、大豆を育て、収穫した大豆で味噌を作ったとのこと。熟成期間の3ヵ月が経過して完成したのです。

 

 

 

 

学校資料:みそづくり をやってみよう

 

◆材料◆

ダイズ

しおいりこうじ

※みそづくりセットは「博多じょうもんさん」に売っているよ!

◆作り方◆

①大豆を水に一晩つけておく

 ダイズの4倍位の水につけて、水をじゅうぶんに吸わせる!

②大豆を鍋や圧力鍋で煮る

③親指と小指で潰れるくらいに大豆がやわらかくなったらOK!

④大豆と煮汁とに分ける

 煮汁は捨てちゃダメ!大豆とこうじを混ぜるときに使うよ

 

ここからが、みなさんがするところ

⑤大豆をつぶす

⑥つぶした大豆をこうじと混ぜる

⑦まぜたら、お団子のように丸める

⑧丸めたものを「タル」の中にたたきつける!

 空気が入らないように、空気を抜きながらしっかりつめていきましょう!

⑨表面をたいらにして塩をふり、袋をしめ、フタをして3ヵ月ほど寝かせると、できあがり!

 

1月14日(土)

 

せっかくの味噌なので、朝ごはんの味噌汁をむーきんぐに作ってもらうことにしました。

昨夜遅くまで「ナウシカ」を見ていたむーきんぐを9時過ぎに起こしました。

(本当は昨夜、ナウシカを見るなら早く起きてピアノの練習をするという約束でしたが……)

 

 

 

 

大根(おばあちゃん作)、玉ねぎ、キャベツ、小松菜(おばあちゃん作)、置きっ放しで干物になった椎茸をむーきんぐが刻みます。

 

包丁を使い慣れないので、刻んだ大根は大きめです。

煮込みに時間がかかりそうなので、レンジにかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

刻んだ野菜をお鍋に入れて、水とダシの素を入れます。

 

野菜が大きめなので、煮込む時間が長めです。

 

 

 

 

30分ほど煮込んだところでお味噌を投入。

 

 素人の手作りのためか、味噌がすぐに底に沈んでしまうので、味を見るのが難しそうでした。

 

 

 

 

 美味しそうなお味噌汁のできあがり!

 器もむーきんぐのお手製です。

 

 

 

 

 

 

 

 むーきんぐはちょっと薄めに感じたようですが、混ぜながら食べると丁度よくて、 とっても美味しい味噌汁になっていました。

 

 

 

朝ごはんを食べられたのは、10時過ぎてからでした。