今津リフレッシュ農園でぶどう狩り ついでにさつまいものつる返し | その1 さつまいものつる返し | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

8月22日

今津リフレッシュ農園にぶどう狩りに行ってきました。






今日はいつもより一本遅い今宿駅前10:09発のバスで行きました。




前回昭和バスに乗り遅れた経験を生かして、まずは帰りのバスの時刻チェック!





今日も今津運動公園内をショートカット。



暑いけどいいお天気。空が青くてきれいです。




20分弱で農園に到着。




せっかくなので、さつまいも畑の様子も見に行ったところ、






雑草もさつまいもも、ものすごいことになっています。
このまま放置しておくわけには行かないので、ぶどう狩りの前に一仕事することにしました。













作業の前に水分補給。






草をむしりながら、畝からはみ出して根付いているつるを折れないようにむしって、根を上にして苗の上にあげます。

つる返しをしないと広がったところで根付いて芋を作ろうとするので、栄養が分散してしまって、小さい芋しか出来ないそうです。












暑い中で取った草を運ぶむーきんぐ。

足元は水はけが悪く、ぬかるんでます。





私がお隣さんたちの草まで毟るのがむーきんぐには不思議でたまりません。

むーきんぐ:「なんでとなりの草もむしるの?」
私:「うーん。周りの草の種が飛んで、うちの畑に草が生える可能性が高いからね。」
むーきんぐ:「そうなんだ。」



むーきんぐもうちの畑に影響しそうな、種のついた周囲の草取りを始めました。




畝と畝の間には水がたまっています。
水はけが悪いのはさつまいもにはよくないようなのですが、大丈夫かな……


我々の今年の冬の大切な食糧になるんだから。
ちゃんと育ってもらわないと困ります。






うちの周りの様子はこんな感じ。




つる返しの終わったうちのさつまいもたち♪









汚れるのも気にせず、一生懸命働きました!






本日むしった雑草です。


肥料の袋が満杯になりました!



一ヶ月でこんなにはびこっていました。生命力というか、底力を感じます。







作業が終わって一休み。







これからぶどう狩りもあるのに、

ズボンも靴もすごいことになっています。



つる返しが無事に終わったので、背景にして記念撮影。



むーきんぐの汚れた姿を見て、作業をされていた方々が、「一生懸命頑張ってたもんなぁ!」と声をかけてくださいました。

暑いのに本当によく頑張っていました。








何気ないネットにもバッタがいたりします。





つる返しが終わって一安心。

さぁ、次はぶどう狩りです♪