そろばん検定4級 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

むーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

8月19日

7月にむーきんぐ操縦のそろばん飛行機は250点という低空飛行で検定をなんとかクリアしました。

十分な準備の間もなく、「とにかく受けてみるか」で、8月6日に4級検定を受けました。

今日はお盆休み明けの教室で、検定結果がわかります。


浮かない顔で教室から帰ってきたむーきんぐの様子。
もしかしたら、不合格だったのかな……と思いました。

「ごうかくしたけど、かけざんをたくさんまちがえたから、230てんだった。」

数日前、むーきんぐに、
「初段を目指すんだったら、検定試験でもなるべく高い点数を取るように練習していた方がいいらしいよ。」と話したばかりでした。

最近、練習中も途中でちょろちょろしたりして、しっかり集中してやっていない様子が多々見られたので、合格しただけでもラッキーでした。



合格したけど、もう少しやり方を考えないと、3級からもっと大変になるよと話しました。
多分、これから上級はそう簡単にはいかないんだろうと思います。
「しょだんになりたい!」と言っているのはむーきんぐです。
目標目指して自分で努力していかないといけません。